国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

土佐日記

2015年3月25日 (水)

3月8日土佐日記 南国土佐を後にして

Img_0682土佐のおきゃく、そして皿鉢料理の数々を見終えて、8日の午後の中村行きの特急で窪川まで移動した。窪川には何やらうまい壺入りの焼酎があるらしかったが、乗り継ぎの時間があまりなく、街をうろつくこともできなかった。これは須崎行の普通。乗ったのはこれではなく宇和島行。

Img_0697さて、窪川から乗ったDCの普通車は、サイクルトレインというもので、自転車野郎3人と自転車お姉さん一人が自転車とともに乗っていた。自転車が倒れないようにずっと支えているのもつらいでしょうね。それなりの設備があれば、彼らも楽できたと思うと、乗せる側にそういった手配も必要なのでしょうね。途中で新幹線とすれ違いました。

Img_0707北宇和島で下車して、宇和島発の185系の普通に乗り換え。日曜の夕方で、ずいぶん空いていたので、シートを向い合せにして足を延ばして楽ちんな移動でした。この豪華な普通で卯之町入りしました。当然、その夜はいつものような山海珍味に接していたわけですわ。

51oeidl3hxl福岡伸一 生物と無生物の間 講談社現代新書/読了・・・・・・蒼井優がテレビで、6回も読んだと言っていた。それほど面白いのかと、それでもすぐには買わず、熟考して買った一冊だが、本当に6回も読んだのかなぁ。読んだんだろうなぁ。よほど、こんな狭い分野の理科系の話しに興味があるのか、単に宣伝か、・・・・・なんだろうなぁ。内容は生物の基本となる細胞の代謝というか、そういうことに関わってきた人たちのミニ偉人伝みたいなもので、その人たちの研究が生命原理の核心にだんだん近づいてきているという流れでしょうか。題名ほど、生物と無生物の間の区別の事象がどうのこうのという内容ではあらしませんでしたよ。内容から題名をつけるとすると、「生命原理に近づこうとした研究者たちとその成果の変遷」、かなぁ。うん、こちらのほうが随分と内容にふさわしい感じですね。

2015年3月24日 (火)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その7 真打登場

Img_0651さて、いろいろ紹介してきた皿鉢料理もこれで終わり。最後に、展示していたテーブルのエンドのところに配してあった三翠園 という料理旅館が出品した皿鉢料理である。もうこうなると料理だかなんだかわからんようになってしまう。

Img_0652Img_0653左がマグロと金目鯛、右が何やら名前がわからない大きな赤い魚に真鯛が何匹も乱舞している。中央には多分塩で築いた人物像(山内容堂だろうね・・・・)。その足元に様々な料理が並んでいる。

2015年3月23日 (月)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その6

Img_0668Img_0669Img_0670土佐の皿鉢料理もこれだけ並ぶとみるだけでもう飽き飽きするだろうが、撮ってきた写真はまだあった。こうしてみると、土佐だからカツオやまぐろということだけでなく、鯛が数多く使われていることに気が付く。やはり赤い魚体は華やかだからだろうか。

Img_0649Img_0650それにしても、これだけの飾りをした皿鉢料理は、ずっと外にあるため食べられることも無いんでしょうね。商店街ではこのように並べられています。

2015年3月22日 (日)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その5

もうそろそろネタ切れになりそうだが、3月8日の皿鉢料理の写真を続けてご紹介しよう。これらも、従来の大きな皿に乗った皿鉢料理をアートに発展させたかのような料理群である。

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最後の写真の料理は、1人前5千円ちょっとで提供いただけるようだ。写真は2人前ということだが、まぁ、こんなものかもしれませんね。大きな舟盛のような料理はさて、いったいいくらするのでしょうね。











2015年3月20日 (金)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その4

凝りもせず、皿鉢料理つづきのご紹介。今日も豪華な盛り合わせが続きます。

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金目鯛がトマトを口にほおばっていますが、高知のひとは、トマト、それもフルーツトマトが大好き。トマトは地元の自慢の品らしく、よく奨められますわ。本当においしいけどね。

614hh1sjcil__sy344_bo1204203200_吉野翠 トモシビ 銚子電鉄の小さな奇蹟 TO文庫/読了・・・・・・銚子電鉄という言葉に惹かれ、小さな奇蹟という言葉に惹かれて購入したけれど、軽い恋愛小説だった。なぁ~んだという感じだけど、いろいろとトリックがだんだんわかって面白かった。現場にいくつもカメラを置いたみたいな進行でしたね。
表紙の絵はいいですね。







2015年3月19日 (木)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その3

皿鉢料理、好評をいただいているようなので、続けてお届けしましょう。今日は縦の写真もあります。

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魚の本体が乗っているのは、いずれも泳いでいるようですね。季節がら、早咲きの桜の花を加えた装飾もあります。

02051906_54d340b11c3f2交通新聞社新書編集部 「夢の超特急」誕生 秘蔵写真で見る東海道新幹線開発史 交通新聞社新書/読了・・・・・・・本書は交通新聞に連載されていた「東海道新幹線開業までの道」に手を加えたもので、大会の人は知っている新幹線誕生の由来であるが貴重な写真によってその歩みがより具体的に示されている。百言を尽くすより写真一枚だろうか。十河信二、島秀雄の写真も多くあり、彼らの活躍無くしては生まれなかった新幹線を改めて思うことになった。また、写真は時代を映しこんでおり、背景の都市も50年前の様相そのままで戦後がまだ残っているような印象だ。




2015年3月18日 (水)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その2

皿鉢料理の展示があまりにも素晴らしいので、しばらく続けます。手抜きではなく、あくまで素晴らしいので、、、、、

大きな丸いお皿に目一杯詰め込まれた皿鉢料理もありますが、だいたい豪華な飾りつけのものが多いですね。

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今夜も帰りが遅くなる見込みですので、早朝からの更新です。

02051906_54d340a43616a杉江弘 空のプロの仕事術 チームで守る航空の安全 交通新聞社新書/読了・・・・・・元国際線パイロットによるパイロットのお仕事の紹介と数々の事故から見える安全への取り組みをまとめた一冊。事故は機械的ミスのほか多くは人為的ミスによって引き起こされ、事故は空より地上での発生のほうがずっと多いなど、興味深く読ませてもらった。しかし読み進めば、いよいよ航空機に乗るという怖さを実感するということになりましたよ。電車は何があっても止まれば安全だけど、飛行機は止まれば落ちるだけだもんね。





2015年3月17日 (火)

3月8日土佐日記 土佐皿鉢祭その1

Img_0632さて、高知では7日から町全体でおきゃくという祭りが行われているが、その一環として、大橋通り商店街では、食の祭典第47回南国土佐皿鉢まつりが開催されていた。土佐の名物皿鉢料理を芸術的に見せようと、市内のホテル、料理屋等々が腕を競うこと、すさまじいのだが、それはこれだ。

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写真はまだまだあるのでしばらくお付き合いください。今夜も帰りが少し遅くなるので、早朝からの更新です。




2015年3月16日 (月)

3月8日土佐日記 高知城周辺と日曜市

Img_0623路面電車に乗るだけでなく、街を散策して高知も楽しみました。高知といえば高知城ですが、実際には近年この中へは踏み込んではいませんでした。それは俗化した雰囲気があれば残念だなぁと思っていたことですが、今回も追手門あたりをうろついたくらいです。昔はこのあたりで土佐闘犬の写真を撮らせて金をせびる輩がいましたが、さすがに今日はいませんでした。

Img_0624少し文学館のほうへ回ると、山之内一豊公が騎馬上の姿となった銅像がありました。勇ましい格好ですが、実際はどうだったのでしょうね。土佐に進行、いや実際は侵攻してきたとき、あの手この手、力で長曾我部侍を押さえつけていますね。案外、肝っ玉が小さかったかもですね。銅像の人物も、決して大男ではありません。

Img_0628そこから東方向へ目を転じると、ちょうど日曜市が開催されていました。海のもの、山のもの、骨董から刃物研ぎまで様々な業種の屋台が並び、面白いですね。自然と足が進み、高知の町の散策が止まりません。

 

2015年3月15日 (日)

3月8日土佐日記 ノルウェー・オスロ市電

Img_0597お3月8日は朝からピーカンで、はりまや橋で路面電車を撮っているとこんなのもやってきた。ノルウェーのオスロ市電である。ナマズみたいな顔が印象的だが、これだけ塗装を変えてしまったら、何が何だか分からなくなってしまう。ちょいと残念ではあるが一応撮影。

Img_0617桟橋方面から高知駅へ向かったオスロ市電は今度は枡形まで行っての折り返し運転ということで、既に購入していた一日乗り放題チケットではりまや橋から西へ向かった。枡形の手前で降りて、返すところを乗車しようと思ったが、意外に早く折り返したため、走行中写真のみ。

Img_0678それでも、少し観光していて時間をつぶした後、再びやってきたオスロ市電に乗車して枡形から高知駅まで乗車。その後、JRに乗り換え、次の場所へと移動していった次第である。オスロ市電は中から見ると、運転席の窓は小さく視認性はあまりよくないようだが、とろとろ走る分にはこれで十分かもしれない。

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