国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

クレー管弦楽団

2018年10月 7日 (日)

クレー管弦楽団第7回定期公演

43351615_2173603126297350_457807302台風一過とはならず、暖かい南風によって蒸し暑さが残った日曜日、午前中の野暮用を終わったから、伊丹のアイフォニックホールで開催されるクレー管弦楽団の第7回定期公演を聴きました。昨日も伊丹に来ていたような気がしますが、それはさておき、今日は、魔弾の射手序曲、モーツァルトの交響曲第40番、最後にチャイコフスキーの交響曲第1番という、お気に入りの楽曲がプログラムに並びます。

43276739_2173603159630680_226216012アイフォニックホールは比較的小さなホールですから、その最上段に座って音響が十分混じり合う位置に座るのが常です。今日も一番上で聞きました。それでもこの50名ほどのオーケストラの発する音は十分すぎるくらい響きます。モーツァルトは、分厚い弦の音と管楽器のクリアな音がそれぞれ主張して骨太い骨格を持ちながら、音楽としては芳醇な響きと柔らかさに包まれた極上の音楽となりました。この響きがあるなら後期三大交響曲というのも聞いてみたいですね。

43237805_2173603226297340_711605482チャイコフスキーの曲の前に指揮者の佐々木宏さんの解説があり、より具体的なイメージをもって聞くことができました。木管も金管も頑張りながらも決して音を割ることもなく、旋律線を浮かび上がらせて、ぐいぐい引き込まれてしまいました。また、ディンパニの方が、曲想に酔いしれたかの如く楽しそうに叩いておられたのも印象的でした。そして、この哀愁に満ちた音楽を十分に堪能することができました。

この日は伊丹で日本酒のイベントがありましたが、中途半端になりそうだったので、早々に退散した次第です。

51kqwhxgl__sx348_bo1204203200_植松三十里 愛佳那と西郷 学館文庫/読了・・・・・・・・今年の大河ドラマが西郷どんという事で、西郷隆盛が注目を浴びていますが、この本は少し違いますね。西郷が奄美大島に流された時の島妻であった愛佳那の側から見た幕末、明治維新、そして維新後の明治という時代を、中央から、本土からさらに離れた島で見ていた歴史の流れと人生ですね。植松三十里、さすがの筆力で読ませました。

2018年4月 8日 (日)

クレー管弦楽団第6回定期演奏会 題名のある音楽会

Dsc07323小生には関係ないが、仁川の競馬場では桜花賞というレースがあるという。阪急電車では、そのレースにちなんだヘッドマークを掲示して走るという事は小生に関係する。そこで、今津線に出没し、仁川駅でそれを撃墜した。どうもひと編成しか走っていないような感じ。

Image1_jpegさて、今日は昼から伊丹のアイフォニックホールで開かれたクレー管弦楽団の第6回定期演奏会、題名のある音楽会という演奏会を聴きました。指揮は佐々木宏さんで、ベートーヴェンのコリオラン序曲、シューベルトの未完成交響曲、メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」です。

Image2_jpegアイフォニックホールは比較的小さなホールですが、低音の響きが深く、小編成のこのオーケストラでも十分な音の厚みを感じさせてくれます。演奏はいずれも真っ向勝負の奇をてらわない内容で、しっかりとした音楽の骨組みを感じ取ることができました。また佐々木さんの温かみのある解説付きで、こういう雰囲気作りがなされるのもアマチュアの良さですね。密度の濃い演奏で、とても立派な演奏会でした。アンコールに題名のないハンガリー舞曲第6番。

719hktmpol磯田道史 天才から日本史を読み直す 先人に学ぶ防災 中公新書/読了・・・・・・・・古文書プロの著者が災害の歴史を古い記録から読み興そうという一冊。天才は忘れたころにやってくる・・・ではないけれど、そういう記録を先人がされているのですね。津波がギリギリ来なかったところに神社がつくられているとか、忍者の記録にため池の崩壊が記されていたとか、秀吉の天下も地震で予定が狂ったとか、歴史上、自然災害が政治や人の暮らしにもたらした大きな影響というのが読み取れますね。とても興味深く読みました。

2016年10月 9日 (日)

クレー管弦楽団 ハーベストコンサート2016 第3回定期公演

Img_8539 雨も上がり、涼しくなってきたので、昼から伊丹のアイフォニックホールで開かれたクレー管弦楽団のハーベストコンサート2016、第3回定期公演を聞きました。今日は、伊丹の宮前という猪名野神社の地域の秋祭りで、大勢の人でごった返していました。伊丹は太鼓台が出るのですね。
 
Img_8532 さて、今日は、メンデルスゾーンのフィンガルの洞窟、ドヴォルザークのチェコ組曲、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」という、どちらかというと聞く側は肩の凝らないラインナップです。もっとも演奏するほうは大変でしょうが。
指揮は、団内指揮者の石崎さんと音楽監督の佐々木宏。
 
 
Img_8534 刻むようなテンポになったフィンガルの洞窟、いろいろと音色が変わっていったチェコ組曲を愉しんだのち、田園は、先日同じホールで聞いたセントマーティンオーケストラの推進力のあったエロイカのような演奏とは違い、どこかほっとするやわらぎに満ちた演奏で、これはこれで良かったですね。テンポはそんなにゆっくりしていないのに、フレーズの処理でこのようになるのでしょうか。
 
Photo 風野真知雄 歌川国芳猫づくし 文春文庫/読了・・・・・・先日、神戸でその作品が展示されていた浮世絵師、歌川国芳が主人公の短編集で、実に生き生きとした市井の生活が描かれている。この著者は名前は知っていたけれど、はじめて作品を読んだ次第で、これから少しずつ読んでいこうと思う。最近、読める本が少なくなってきたので、新しい作家を探している。この著者も候補ですね。

2015年6月14日 (日)

クレー管弦楽団結成記念演奏会

Img_3892芦屋のルナホールという懐かしい場所で、クレー管弦楽団の結成記念演奏会が開かれるというので、重い荷物をもって出かけた。このホールは久しぶりですね、もう20年近くになるのではないでしょうか。クレー管弦楽団は、指揮者の佐々木宏さんが音楽監督を務め、甲南女子大学管弦楽団の卒業生や市民で結成された団体で、今回が初めての単独演奏会となる。実は、甲南女子大学管弦楽団の応援ということで、前回の南女オケの定期演奏会にも出演されていました。開演直前にオーボエ工務店さんがお越しになられました。

Img_3894本日は、ナレーション付きで、メンデルスゾーンの真夏の夜の夢、そしてブラームスの交響曲第1番というヘビーなプログラムが組まれていた。真夏の夜の夢は、抜粋で組曲が演奏されることが多いが、全曲に接するのは、2回目(だと思う)、1時間20分に及ぶ熱演で、親しみやすいメロディーに包まれて楽しい時間を過ごすことができた。

Img_3895休憩の後、ブラームスの交響曲第1番が演奏されたが、これは弦楽器が7+7+6+4+3という小編成にも関わらず、比較的テンポも速く、熱のこもった演奏となった。終楽章のコラールもたっぷり歌う本格的な演奏でじっくりと聞かせる演奏となった。この新しい楽団の発展を祈るばかりである。

重い荷物はコンサート鉄のカメラとこの後行ったスポーツジムの用意でした。

それにしても久しぶりのルナホール、もうそろそろ改修したらどうだろうか、なかなか厳しい状態だと思うけど。

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