国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

水族館

2015年9月16日 (水)

沼津港深海水族館 その4

Img_4397沼津港深海水族館の生物の続き。黄色いこの魚はコンゴウフグ。この魚は5センチくらいで可愛い顔してますが、45センチくらいまで成長は、とげも出てくるみたい。また、粘膜に毒があり、きれいなフグには毒があるの典型のようですね。

Img_4405この赤い魚はサギフエという魚。口がストローのようになっていて、海水とともに吸い込むので水流が早くなり、効率的にプランクトンが採れるようです。このあたりの進化の様子が面白いですね。ヘコアユのように普段は頭を下にして泳ぐようです。

Img_4407これは有名なタカアシガニ。相模湾に多く見られる地域限定の天然記念物ですね。個体で決められていないので食べても問題なし。これは比内鶏でも同じ。さすがに大きいですね。一度は食べてみたいものです。どこかにあるのでしょうか、食べさせてくれるお店が。

2015年9月10日 (木)

沼津港深海水族館 その3

Img_4383沼津港深海水族館の続き、今日は、これまたとぼけた顔つきのミドリフサオンコウ。これもアンコウだから、頭の上に疑似餌を置いていてもそれに集まる小魚を捕食するという。深海はエサが少ないので、捕まえた魚を逃がさないようにどけど気の口になっているらしい。

Img_4391ついで、これは人気者のチンアナゴ。

砂地のところから何匹も頭を出していた。テレビなどで有名らしく、見学者がここからなかなか動かない。面白い顔なので、漫画にかけそうですね。用心深い魚なので、敵が近づくと穴の中に素早く隠れるとのこと。

Img_4393全員がさかさまになって泳いているのは、ヘコアユ。ゆらゆら揺れてきれいでした。敵が来るとそのままサンゴの間に隠れるらしく、それでさかさま泳ぎしているかどうかは知りません。

2015年9月 9日 (水)

沼津港深海水族館 その2

Img_4372昨日に引き続き、沼津港深海水族館の魚たちの紹介。白地に赤い斑点のセミホウボウです。前のひれが発達してこれで海底を歩いてエサを探しているようです。深い海の底でこの赤い色が何かの役に立つのでしょうか。光の下ではこんなにきれいですけれど。

Img_4373次にとぼけた味のヒゲハギです。これがちょこちょこ泳いでいる姿は実に愛嬌を感じます。本人は見せるなんてそんなことは考えていないでしょうが、深海の魚としては珍しいくらいの興味ある姿です。和歌山以南の比較的暖かい海にいるとのこと。

Img_4377茹でてもないのに赤いエビさんですから、見た目はザリガニに似てますね。これはショウグンエビです。主にサンゴ礁に住み着いている自身もきれいに着飾った姿です。深海にする生物は意外にきれいな原色だったり、とぼけた味があるのがいますね。

013052f09865cbfcfd6bfdaa722da15b河島みどり リヒテルと私 草思社文庫/読了・・・・・・ソビエト連邦の20世紀を代表する世界的ピアニストのスヴィアトスラフ・リヒテルの専任通訳を27年間も務めた著者によるリヒテルのごく日常を描いた一冊で、リヒテルの音楽のすごみよりも、天才のとぼけた生活が(たぶん大きな尊敬の念による)一定の距離感の上で描かれている。そして、文章が翻訳調のものながら、短く切ったセンテンスが読みやすく、ぐんぐん引き込まれる力を持っている。天才的な人のそばにいるときの幸せというものが一貫して流れてくる。そういう感じは実は多少だけどわかるんです、私。

2015年9月 8日 (火)

沼津港深海水族館 その1

Img_2850東京からの帰りは、品川から東海道線の電車に乗って、沼津まで乗った。足の速い電車だが、それでも2時間くらいかかった。沼津に着くと、なんとすごい大雨。その中をバスに乗って沼津港深海水族館へと向かった今回の東征の目的のひとつだ。先ずは初めて見た生きているツボダイ。これも一夜干しはノドグロを上回る旨さだが、滅多に市場で見ることはない。

Img_2859ついで、イロカエルアンコウの登場。黄色い蛍光色に身を包み、岩に貼りついている。どこが頭かよくわからないが、その上に疑似餌みたいなのがついていて、それでカニやエビを引き寄せて、食らいつくという得意技があるようだ。そんな俊敏な感じには見えないけれど。

Img_2883そして、紫の装いに包まれたホウセキカサゴ。日本では、2006年に和歌山県で発見されたところというから珍魚ですね。体の皮が全部脱げて脱皮するというから、これも珍しい。深海でじっとしていて、近くを通る魚を捕まえるという。

しばらく、こういうのが続きます。

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