国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

かぎろひ歴史探訪

2020年9月17日 (木)

歴史探訪の後は 近鉄西大寺エキナカの豊祝

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9月10日は、奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の秋の初回でしたが、歩き終わると当然のように反省会です。その後、反省が足りないので、近鉄橿原線で西大寺駅へ向かいました。時刻もそろそろ夕日が二上山近くへ落ちる頃合いでした。

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着いたのは、近鉄西大寺駅の中にある、いわゆるエキナカですけれど、豊祝さんです。ここで二次会です。コロナの影響で一時は客足も落ちていたようですが、この夜はそこそこの入りでした。かつてはランチもしていましたが、今は午後2時からの営業です。

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この日のお店、ちょうど開店11周年ということで生ビールか純米吟醸を1杯無料という大盤振る舞いです。まずはビールをいただきました。さらに、壁に貼られたのを見ると、新酒鑑評会出品酒があるとのこと。これは頂かなくてはなりません。ということで、いつもより小さなグラスでしたが、極上の一杯を舌に、のどに味あわせてみました。感想、、、、それは呑んでみないとわかりませんから。

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冲方丁 戦の国 講談社時代小説文庫/読了・・・・・・・・・・・・・初めて読む作家、本の題名と取り上げられていた戦の数々のエピソードみたいなものを期待して手に取りました。信長、謙信、光秀、大谷吉継、小早川秀秋、秀頼が一生をかけた、または一生の転換点となった戦いを舞台に書かれています。文章がどちらかというと劇画タッチなのは、この作家の特徴でしょうか。書き方の視点は主観的で、それだけのめり込めますが、後に残るものは少なくなります。

2020年9月12日 (土)

かぎろひ歴史探訪 当麻道を行く

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9月10日は、奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の秋のシリーズの始まりです。朝10時に近鉄南大阪線当麻寺駅に集合、出発となりました。まず向かったのは、当地が野見宿禰(のみのすくね)と當麻蹶速(たいまのけはや)に始まる相撲発祥の地とされる情報発信館、相撲館です。館内に土俵がありました。さらに歩き、田んぼの中の首子塚古墳を訪ねました。

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首子塚古墳から少し北上し、寒牡丹で有名な石光寺を訪れます。この時期は雑草が生い茂り、雑然とした感じでした。今度は山の方へ登っ他ところ、特異な形をした傘堂がありました。一本の柱の上に屋根が乗っていますが、かつては鐘があり、阿弥陀仏が祀られていたとのことです。その近くに、当地の氏神でもある当麻山口神社がありました。

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今度は山から下り、墓地の中にある中将姫の墓塔を訪ねた後、お昼ご飯になりました。その公園の入り口になんと犬養孝先生の万葉歌碑があるではないですか! 「あしひきの山のしずくに君待つと 吾たち濡れぬ山のしずくに」 奈良を歩いていると、時々、先生の歌碑に出会うことが有りますね。

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昼からは近くの当麻寺、もうずいぶん久しぶりの訪問ですが、相変わらず静かな場所です。多くの仏像とも出会いました。当麻寺から南下したところにある史跡の丘、そこにはこんもりとした古墳がいくつも見られました。竹内古墳群です。

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そこからはもう帰り道ですが、歩く道は古代の国道、竹ノ内街道です。難波から続く竹ノ内街道も、今回最後の訪問場所、長尾神社で竹ノ内街道が終わり、そこからは横大路という大和を東西に横断する道となっていきます。心配された雨も少しパラパラという程度で影響なく歩くことができて良かったです。

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野田隆 ニッポンの「ざんねん」な鉄道 光文社知恵の森文庫/読了・・・・・・・・・・「ざんねん」というキーワードをもとに鉄道の不便、中途半端、地味など、路線や車両について独自の視点でランクアップしている一冊です。雑学的な内容でもあるのですが、著者の鉄道に関する博学が反映していて、この手の本としては面白く読みました。ただ、やはり東京中心の話題から抜け切れていないのは、仕方ないのか、そこが一番残念なところでもありました。

 

2020年8月 3日 (月)

梅雨明け直前の随心院(ずいしんいん) 7/30

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梅雨明け直前の7月30日は、いつもの奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の方々をご案内し、山科界隈を歩きました。醍醐寺へ行った後、朱雀天皇陵、醍醐天皇陵を経て、随心院へやってきました。ここは小野氏ゆかりの地で、小野小町の歌碑もありました。

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表書院だったと思いますが、菊のご紋が付いた長持や輿が置かれていました。ここは門跡寺院でもあるからです。一方、最近は独自のキャラクターを作ったりして多くの方に知ってもらいたいという活動もされているようです。とても派手ながら、細部まで丁寧な仕上げの境内図を見ることができました。

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さて、お誘いした方々が何気に本堂の前に集まっておられました。緑に包まれた庭園を見下ろす位置に本堂の広縁があり、そこへ行くと何やら不思議な感覚に覆われました。蝉の声以外聞こえるものはありません。そこだけ時間がゆっくり流れているようで、知らず知らず心が落ち着くのを感じました。何とも不思議な体験をしました。屋根から落ちた雨水が苔の中に吸い込まれた跡も美しい。

2020年8月 2日 (日)

梅雨明け直前の醍醐寺境内 7/30

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梅雨明け直前の7月30日は、いつもの奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の方々をご案内し、山科界隈を歩きました。まず醍醐寺へ行き、三宝院でその素晴らしさを十分に堪能しつくしたものの、まだまだ広大な境内、伽藍がここにはあります。京都府下最古の木造建築物である五重塔は下から上までほぼと同じサイズで立ち上がっているため、とても堂々としたスタイルを誇っています。

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大きな建物は金堂です。ここには多くの仏像が安置されていました。五重塔の西側には清瀧宮拝殿がありました。蒸し暑いこともあったとは思いますが、やはりコロナの影響でインバウンドのお客さんがいないからでしょうか、広い境内では我々のほか訪れている人もまばら、静かな拝観ができました。

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境内のとても趣のある石畳の道を進むと、霊宝館(春秋のみの公開、この日は閉館中)と仏像館のあるエリアがあります。平安期、鎌倉期の見事な仏像が並ぶ仏像館は無料で見学できます。この中も芝生が綺麗に手入れされていて気持ちの良い空間でした。

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このエリアに、この6月1日にオープンしたフレンチのレストランがあります。今回はここでお昼を取ることとしました。暑い時期ですから、これは皆さんに好評でしたね。北欧家具のIKEAがプロデュースしたということでとても素敵な調度でしたし、意外にリーズナブルなお値段と素晴らしい味にも十分満足させていただきました。さて、次に向かいましょう。

2020年8月 1日 (土)

梅雨明け直前の醍醐寺三宝院 7/30

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近畿地方に梅雨明け発表があった前日、7月30日は、いつもの奈良歩き、かぎろひ歴史探訪でお世話になっている方々をお誘いして、京都山科界隈を歩きました。京都市営地下鉄の醍醐寺駅で下車し、醍醐寺へ向かいます。

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まず醍醐寺の中にある三宝院に入りました。この敷地の奥に入るには別途料金がいるのですが、それだけの価値がありました。秀吉が縄張りをしたという見事な庭園を見ることができました。建物の中を通り、この庭の前に出たときに突然景色が明るく広がった感じは例えようがありません。池に浮かぶ島の様子、それらをつなぐ橋の工夫、手前の砂地に現された鴨川の様子、若い僧侶の方に説明をいただきながらのありがたい鑑賞です。

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躙り口がある茶室、とても静かな雰囲気です。壺庭のような空間にも、松竹梅、松茸を表す石、寸は短いものの姿の良い竹、それを受ける花弁の形をした鉢、たいへん細かなところにまで気が配られた逸品の庭です。その奥に阿弥陀堂がありました。その庭にはひょうたんと盃をかたどった芝が植えられています。

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国宝の唐門です。10年ほど前に修復が成ったということで、豊臣の五七の桐、天皇家の菊の紋が並びます。中央に桐の紋なので豊臣の方がエラそうなのかと思ったら、この門を勅使が入るときは豊臣の紋の扉が開くので、目に入るのは菊の紋だけという演出があるそうです。見どころの多かった三宝院でした。

2020年7月 9日 (木)

山科界隈へ 歴史探訪番外編の下見 7/1 続き

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醍醐寺をあとに、京都の天皇陵を巡ります。まずは醍醐天皇の皇子の朱雀天皇陵です。これは見た目大和の天皇陵の姿と同じみたいですが、近づいてみるとやはり違うのですね。この後、醍醐天皇陵へも行きますが、やはりその違いは明らかになります。なんと古墳の土盛りがありませんから。

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二つの天皇陵を回った後は、庭園が綺麗だという随心院を訪れます。 その庭園の様子はyoutubeでも紹介されています。 ⇒ 

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隋心院は小野小町の小野氏の本拠地にある寺院で、ここには小野小町にまつわる遺跡が残されています。一つは、小野小町が化粧のために顔を洗ったとされる化粧井戸、もう一つは、小野小町に来た手紙、ラブレターをまとめて埋めたとされる文塚です。文塚のまわりは蚊が多いので要注意ですけど。

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さて、そんな醍醐から小野のあたりを歩いた後、地下鉄小野駅から山科駅まで地下鉄に乗ってワープします。地下鉄山科駅の改札を出たところに、京都では有名なsizuyaというチェーン店のパン屋さんがあります。私はここのクリームパンに魅了されているので当然お買い上げです。駅を出て、旧東海道を歩きます。その途中にある地蔵堂です。ここは見所ありますよ。

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旧東海道を歩いて天智天皇陵を回った後、帰り道は琵琶湖疏水の道を歩きます。なんとも静かな、素晴らしい散歩道です。ここからは、戦前から有名な鉄道撮影地でもあった山科の大カーブを見ることができます。以上が醍醐寺から山科界隈を歩く番外編コースの紹介でした。

本日、7月9日に予定していた番外編は連日の荒天のため、梅雨明けを待って実施することにいたします。関係者の皆さんにはまた連絡させていただきます。

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畠中恵 ひとめぼれ 文春文庫/読了・・・・・・・・・・・・・・著者によるお気楽な名主とそのともだちを中心とした町のお困り解消ストーリー、時代は江戸です。軽い人情ものですが、登場人物が個性豊かに描かれているので、読み進めると話の中に引き込まれてしまいます。知らず知らずのうちに、もう6冊目なのですね。しゃばけシリーズとは、また一つ違う味わいです。

2020年7月 8日 (水)

醍醐寺へ 歴史探訪番外編の下見 7/1 続き

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醍醐寺に着きました。早速、門から入ることとしましょう。門を入るとまっすぐ仁王門までの道があります。右手には緑陰の石畳の道があっていい感じです。なんといっても、空いてますしね。

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門を入ったところのすぐ左側には、三宝院という庭園が有名なところがあります。ここで拝観料を払います。800円。その近くにあるのが国宝の唐門です。ここは太閤秀吉との関係が深いので豊臣の五七の桐の紋が菊のご紋と並んで、偉そうにしています。

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醍醐寺の宝物を集めた霊寶館があるエリアに入ります。霊寶館は春秋の期間限定ですので今は公開されていません。代わりに隣にある仏像館へ無料で入ることができます。平安~鎌倉時代にわたる素晴らしい仏像に出会えます。

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霊寶館があるエリアには、この6月1日にオープンしたフレンチレストランがあります。スウェーデンの家具メーカーIKEAがプロデュースしたお店ということでここへ行けたらいいですね。仁王門から先は有料ゾーンです。この奥に京都で一番古い国宝の五重塔があります。広い境内を1時間ほどで回り、レストランでランチして、この仁王門に最終号の予定です。さて、また歩き始めましょう。

9日に予定していた番外編は、雨の予報があるため延期しました。

2020年7月 7日 (火)

醍醐寺へ 歴史探訪番外編の下見 7/1

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いつもお世話になっている奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の皆さんを案内して奈良県外での歴史探訪を小生が企画する番外編の下見に行ってきました。今回は醍醐寺と山科界隈を歩きます。大阪市役所前(写真は日銀大阪支店)の京阪淀屋橋駅から特急に乗車し、中書島で宇治線に乗り換え六地蔵駅までやってきました。

(京阪六地蔵駅近くには、放火で多数の方が亡くなられた京都アニメーションのスタジオがありました。あの事件は確か去年の7/18だったと思いますが、今は建物は解体されて更地が広がるばかりとのことです。)

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京阪六地蔵駅から5分ほど歩くとJR奈良線の六地蔵駅にやってきました。集合場所はここの予定です。この駅に隣接する京都市営地下鉄の六地蔵駅から二つ先の醍醐駅まで移動です。この地下鉄の駅はフルスクリーンのホームドアが設置されています。

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地下鉄の醍醐駅の上は大きなショッピングモールになっています。そこを抜け、緩やかな坂道を登り醍醐寺へ向かいます。坂道の背景に広がる小高い丘は実は今年の大河ドラマ「麒麟がゆく」にまつわる場所のひとつでもある小栗栖です。さて、醍醐寺に到着しました。

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筒井康隆 筒井康隆、自作を語る ハヤカワ文庫/読了・・・・・・・・・・・・筒井康隆が自身のトークイベントで語ったインタビューをまとめた一冊。それは著作のの歴史を順にくくりながら述べられているので、大きな意味で筒井康隆アーカイブ全集見たいことになっています。筒井ファンにはたまらない一冊ですね。小生、筒井作品、とくに文庫になっているものはすべて読破しているので、懐かしい本の話題も出てきて、うれしかったですね。

2020年6月16日 (火)

かぎろひ歴史探訪 八木宿場町

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6月11日は、久し振りの奈良歩き、かぎろひ歴史探訪に参加し、大和八木の町を歩いてきました。ここは、古代の道、竹ノ内街道からの横大路と南北に通る下つ道がクロスする場所で、いわゆる交通の要所の歴史がありました。そんな名残りを残す半九旅館を見学したのち、旧い街並みを見ながら歩きます。

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古代の道がクロスする場所が札の辻です。そこに建つ札の辻交流館も見学させてもらいました。その南には、幕末の尊王攘夷派の学者である谷三山の生家があります。ここへは、吉田松陰も訪れているようです。

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寺社へも訪れました。花まんだらで有名なおふさ(小房)観音はまだ花が残っていました。そこから飛鳥川沿いに北上し、正蓮寺と入鹿神社を訪れています。蘇我入鹿は歴史上、悪者のイメージがありますが、慕う人たちにここでは守られているのですね。歴史の見方が一方的になっていないか?というのがこの日のテーマでした。

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アジサイの季節ですから、歩いていても多くの花が見られました。大振りアジサイの花はこの季節だけの楽しみです。

2020年6月15日 (月)

かぎろひ歴史探訪 畝傍駅貴賓室

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先週6月11日は、久し振りのかぎろひ歴史探訪に参加してきました。大雨の予報が出ており行くかどうか少し躊躇したのですが、なにせ、JR畝傍駅の貴賓室の見学ができるコースだったからです。貴賓室は、年に数回一般公開されているのですが、新型コロナの影響もあって今後公開されるかどうかわかりませんからね。

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いろいろ回って、お昼前に畝傍駅に到着しました。桜井線のほかの駅と比べるとずいぶんと立派な駅舎であることは間違いありません。これでも無人駅なのですが。駅前の広場もかなりの広さでした。

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駅舎の中に入ってみると、天井も高く、2段の張り上げで作られています。かつて切符売り場とかあったところは閉鎖されていて、当時をしのぶことはできませんでした。

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ホームに入ると、貴賓室へつながる階段が別に設けられていました。皇族の方々はここを降りて貴賓室へ向かったことでしょう。駅にはいまどきのことですからQRコードが置かれていて、解説を聞くことができます。この解説、映画監督の河瀬直美さんが語られています。写真をクリックし、スマホで読み取って聞いてみてください。昔の畝傍駅が映し出されます。

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貴賓室の中ですが、撮影禁止ということで、写真はネットからの借り物になります。実際には、昭和34年に美智子上皇后が使用されて以来、使われていないということでした。60年以上前のことになりますね。(それならもっとオープンに、普通に市民や観光客に公開したらええんちゃう?と思うのは私だけでしょうか)

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山本功次 留萌本線、最後の事件 トンネルの向こう側は真っ白 ハヤカワ文庫/読了・・・・・・・・・・現時点で廃線にはなっていないものの、今年度中にも廃線の動きがあるといわれている留萌本線を舞台に、最後の花火を打ち上げようとして事件が起こります。詳しいことはミステリーなので明らかにできませんが、良く考えられたストーリーでした。300ページほどの本ですが、さらっと一日で読み通してしまいました。

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