枚方フィルハーモニー管弦楽団第92回定期演奏会 5/8
快晴の日曜日、枚方に新しくできた枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホールへ向かいました。広々とした芝生の中にあり、うらやましいゆとりの空間、ロケーションは抜群です。京阪電車の駅からも5分程度、交差点にあるエスカレーターから写真左側の長い歩道橋へのアクセスもあり、大変便利です。
ホールに入りました。1500名ほどの座席、1階は通路も広いですね。そして2階は吹田市のメイシアターみたい左右の袖が延びて座席を確保しています。3階は急な勾配となっていて、前のお客さんの頭があってもステージが見えるようになっています。ただし傾斜が急すぎて、3階は年配者には向いていないですね。
ここであったコンサートは枚方フィルの定期演奏会です。13時半に開場の予定でしたが、あまりのお客さんの多さに10分繰り上げて13時20分に開場となりました。手の消毒、検温もありましたが、入場はスムーズに行われていました。
演奏された曲目はご覧のとおりです。ナレーションが付いた「となりのトトロ」もあるので、ベビーカーにお子さんを乗せたようなお客さんもおられ、コンサート会場というより動物園さながらの呈でしたが、市民オーケストラということでは仕方ないですね。
指揮者はいずれも団内の方で、寺坂隆夫さんは何回もその指揮で演奏をお聞きしています。お二人とも生真面目な指揮ぶりが好感です。
新しいホールの音は、意外に楽器が近くで聞こえる印象がある反面、高音が固くてきついなぁと思うところもありました。ホールも楽器のひとつ、年月を重ねるとまろやかな音になることを期待しておきましょう。
最近のコメント