国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

枚方フィル

2017年5月28日 (日)

枚方フィルハーモニー管弦楽団第85回定期演奏会

Img_1876澄み切った初夏の空を仰ぎ見て、京阪枚方市駅に到着しました。駅前の蔦屋書店のビルは斬新なスタイルですね。ただ、初心者には、どこに何の本があるのか、また新刊はどこか、わかりづらい本屋です。さて、今日は、枚方フィルハーモニー管弦楽団の第85回定期演奏会を聴きました。

指揮はいずれも団内指揮者の谷村浩、寺坂隆夫で、メンデルスゾーンの序曲「フィンガルの洞窟」、ドリーブのバレエ組曲「シルヴィア」、後半がシューマンの交響曲第2番というプログラムです。

Img_1878フィンガルは、何とも指揮者もオーケストラも手探り状態でお互いがなかなか合わないものですから、だんだんテンポも落ちてきて、まとまっても間延びしたインテンポになり、聞いていてハラハラものでしたがなんとか終わりました。シルヴィアは一転、まとまりのある響きに変わり、オーケストラもドーンと響きはじめ、快活なテンポで進められた秀演です。

Img_1879休憩の後、シューマンの2番の交響曲も幾分音程の不安はあるものの、手ごたえ抜群の演奏で、このなかなか難しい曲を楽しく聞かせてもらいました。

ただ、アンコールのエルガー、愛の挨拶は弦が何とも薄く、バラバラの印象があり、なぜこれを演奏したか、よくわかりません。

思うに、フィンガルと愛の挨拶は、練習不足ですね。こういう短い曲の練習は後回しにされるのでしょうか。練習不足で披露できないならば思い切って、上演しない手もありますね。無料公演だし、誰も文句は出ないでしょう。

また、アンコールについては、芥川也寸志が芦屋交響楽団を振っていた時、アマチュアは本番に全力を注ぐべきで、アンコールは無しという姿勢を貫いておられたことを考えると、安易に何かを付け足すより、本番に注力した方がいいですね。

また、会場をうろうろと歩き回るカメラマンには閉口しました。撮りたければ、本当にステージに上がって団員を接写すればよろしいんじゃないでしょうか。客席でうろうろしてシャッター音を響かせるのは、なんとも迷惑な話ですね。

という何とも不思議な演奏会でした。

2016年5月29日 (日)

枚方フィルハーモニー管弦楽団第83回定期演奏会

Img_5409今日は京橋へ出て、そこから京阪電車で枚方市へ向かいました。途中、暇つぶしのコンサート鉄を!と思い、カメラを持って出たのですが、いずれの駅も数名のご同業がカメラの砲列を構えていてただならね雰囲気でした。何かと思うと、婚活電車という団体列車が走るそうで、あんまり興味はなかったのですが、枚方公園駅で車内から撮影するにとどめ、目的地へ向かった次第です。

Img_7245枚方市駅前には、先日、蔦屋書店発祥の地ということで、近鉄百貨店の跡地にT-SITEという商業ビルができたようです。初めて中に入ったのですが、本屋というよりも、本をインタリアに見立てた雑貨屋の大きなもので、併設するカフェをはじめとして大勢の人でにぎわっていましたよ。建築物としても斬新ですね。ところで夏の日差しをどうやって遮るつもりなんでしょうね。

Img_7247着いた枚方市民会館では、枚方フィルハーモニー管弦楽団の第83回定期演奏会を聞きました。ムソルグスキーのはげ山の一夜、ブラームスの悲劇的序曲と交響曲第4番という渋いプログラムで、前半は寺坂さんという方、交響曲は生島さんといういずれも団内指揮者が振られました。

枚方フィル、83回も定期やられていて今回初めて聞いたのですが、市民に密着した家庭的な雰囲気がいいですね。聴衆とともに盛り上げていっておられるようで、ある種の暖かさを感じました。寺坂さんの指揮はメリハリをつけたもの、生島さんは律儀にインテンポでひたすらすすむものでしたが、ブラームスの交響曲では、これが意外にも楽曲から音楽を醸し出す作用が起こり、第1楽章が終わったところでは期せずして拍手が起こりました。これは、第1楽章の後半にものすごい音楽の集中があったからですね。糸をつむぐように音楽が構築されていくのを鳥肌もので聴きました。

お誘いいただいた、みっきいfgさん、ありがとうございました。

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