国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

クランクレーデ

2018年12月 9日 (日)

クランクレーデ室内楽演奏会

48364504_2227676750889987_335532551今日も寒風の中、昼前から出かけ、芦屋での野暮用を終えて、阪神電車に乗り換え、岩屋駅まで来ました。そして、兵庫県立美術館のアトリエ1で開かれたクランクレーデの室内楽演奏会を聞きました。クランクレーデはユニークな演奏会を開催する団体で、かなりの腕っこきが集まっている団体ですので、このような室内楽の演奏会というのも大いに期待できますね。

48358459_2227678587556470_608598299そして、プログラムを見ると、 普段聴くことがなかなか出来ないような珠玉の音楽がずらっと並んでいます。例えば、ストラヴィンスキーの3つの小品とか、シューベルトの五重奏曲とか、わくわくするような曲目が並んでいます。それをオーケストラの中で組織されたアンサンブルが演奏に当たるようです。

それほど広くない会場ということもあって、あまり積極的に宣伝されてなかったようですが、なんだかガラガラで申し訳ない感じでしたが徐々にお客さんも集まってこられました。

48277491_2227677190889943_7327089_2演奏も少しずつ熱を帯びてきて、最後のチャイコフスキーは、本当に熱のこもった演奏が披露されました。

阪神線内を走る山陽電車も、神戸ルミナリエ開催に合わせてルミナリエの副票を取り付けて走っていました。これは阪神車両の特急、急行、普通にも付いていました。

2017年7月23日 (日)

クランクレーデ2017 

Img_2588本日は、クランクレーデというオーケストラの演奏会に行きました。場所は、伊丹のアイフォニックホールです。指揮は、藤田勤也、ピアノは岩城智由理。先ずは、ボッケリーニ、ペリオ編曲のマドリッドの夜の帰営ラッパという珍しい曲で始まりました。何とも軽妙な音楽で思わず笑みがこぼれます。

Img_2584次いで、プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番が演奏されました。岩城さんというピアニストは知りませんでしたが、リート伴奏の世界では実績のある方のようです。このピアノが凄かった。容貌は失礼ながら茫洋とされた印象ですが、ピアノの馬力、しなやかさ、柔らかさ、そして切れの良さ、これまた失礼ながら、アマチュアオーケストラの登場するようなレベルではありませんでした。圧倒された演奏には、割れんばかりの拍手が贈られました。久しぶりにすさまじいピアノを聞いた感じです。

Img_2589休憩の後は、マーラーの交響曲第10番アダージョです。9番の世界を引きずった印影が感じられ、その姿がはっきりしない音楽が滔々と流れていきますが、オーケストラが上手いものですから、実に聞かせます。

そして、最後にリヒャルト・シュトラウスのばらの騎士組曲です。このあたりでお腹いっぱいの状態ですが、最後は大迫力で占めました。

ただ、最後の曲あたりだと、狭いホールに大音響なので、ホールの音のキャパを越えているのか、ワーンとした音になってしまい、音の美観とかそういうものとはかけ離れたものとなっています。また、ホールの空調の低音がずっと聞こえてくるのも、なんだか寂しい限りです。

これだけ素晴らしい演奏を繰り広げるクランクレーデ、今度は是非もっと大きなホールで演奏を聞かせてほしいものです。それにはもっとお客さんに来てもらわないともったいないですね。

2016年7月30日 (土)

クランクレーデ演奏会2016

Img_2296 本日は、お知り合いがご出演ということもあり、夕方から伊丹のアイフォニックホールで開催されたクランクレーデ演奏会2016を聞いた。伊丹での演奏会というと、ほとんどが伊丹ホールなので、ここはお久しぶりのことです。このオーケストラ、発足はかなり前のようですが、活動したりしなかったりで、今回が復活のコンサーということを聞きました。なんで写真がさかさまなのかわかりません。治せませんし。
 
Img_7793 弦楽器が8+7+7+6+3でしたでしょうか、少し小さな規模で演奏する団体です。今日の曲目は、シェーンベルクの室内交響曲第2番、バッハの六声のリチェルカーレ(プログラムでは、リチェルカータ)のウェーベルン編曲のもの、マーラーの交響曲第五番からアダージョ、ヴォルフのイタリアン・セレナード、休憩をはさんでベートーヴェンの田園という実に意欲的な楽曲が並びました。すごいですね。また、アンコールに皇帝円舞曲でしたから、ステーキのフルコースのあとにこってりチョコムースみたいなものですよ。
 
O0480068013625832022 今回、ぜひ聞いてみたかったのは、バッハの六声のリチェルカーレですが、これは懐かしいNHK-FMの現代の音楽のテーマで流れていましたね。放送では、この曲が何とも冷たい、凍った空間を作っていたのを覚えています。それもあって、心を込めて聴きました。また、田園は、実に爽快な演奏でした。躍動感にあふれた前進力に魅了されました。さらに、マーラーの演奏は、この比較的小さなオーケストラから実に深い楽曲の世界が示され、酔うようでした。
 
これは良いオーケストラと巡り合いましたね。今後の演奏会が楽しみです。なお、コンマスの方を見ると、おっと、現役時代に仕事で関係のあった方でした、これはびっくり。

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