国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

やまとんくらぶ

2016年11月23日 (水)

やまとんくらぶ 翌朝は奈良公園へ

Img_9245 13日のやまとんくらぶの催しはその日で終わったのですが、別に翌日に用事があるわけではなかったので近鉄奈良駅近くで一泊していました。
まぁ、歩いた後で、呑んで、呑んでというパターンで疲れもあるだろうしという読みでした。
翌朝は、起きたら残念なことに超曇天でしたが、その代わり、奈良公園を散歩していても、観光客は少なく、のんびりと散策することができました。
 
 
Img_9256 奈良公園の中は、黄葉の時期に来るのは初めてかもしれませんね。あっちこっちに、イチョウやモミジがあって、美しい景色を作っていました。これが晴れていればというところですが、雨の奈良も、なかなか良かったです。
 
Img_9268 さて、泊まった目的は、もう一つあります。春日大社の宝物殿が新しくなり、テレビで紹介されていたからでもです。春日大社の国宝は271件でしたでしょうか、その全てというわけではありませんが、鎧や刀剣類、展示されているほとんどが、国宝というぜいたくな内容でした。
51bnzrngqwl 池浪正太郎 真田太平記 八 紀州九度山 新潮文庫/読了・・・・・・ようやく3分の2まで到達しました。真田父子は関ヶ原の責めを受けて、九度山にいわば幽閉されてしまいます。そして、真田昌幸は危篤に陥ってしまいます。そういうところまで進みました。

2016年11月22日 (火)

やまとんくらぶ 夜は奈良のじゅん平

Img_9231 13日のやまとんくらぶの集いは、昼から精進料理で呑み、夕方に酒蔵で呑み、その後は奈良町の中に入って、地元では有名はじゅん平というお店で打上げをして、またまた呑んで締めとなりました。
お店の看板です、なかなかこれだけでも雰囲気が伝わりますね。
 
Img_9236 このお店は大和肉鶏と魚料理がお得意ののようで、日本酒に合った料理が次々に運ばれてきます。
写真は、お刺身二種、鳥と魚です。
このほか、様々に工夫された料理が出てきました。
こんなお店が近くにあるんだら良かったのにと思わせます。
 
Img_9239 さて、日本酒を呑む集いですから、ここでは、少し前にみんなで試飲していた奈良豊澤酒造さんから社長さんも参加されて、一緒に乾杯、その蔵野おさけをいっぱいいただきました。
素晴らしい奈良の一日でしたね。
実は、疲れがピークになるだろうと、近くに宿をとって一泊での参加でしたよ。

2016年11月18日 (金)

やまとんくらぶ 奈良豊澤酒造

Img_9215 13日は、峠越えをして到着した正暦寺で、黄葉と精進料理とおいしい奈良の地酒各種を堪能した後、今度は山から下りる形で、再び帯解駅方面を目指しました。そして、線路も超えて500メートルほどのところにある奈良豊澤酒造 さんへ伺いました。
 
Img_9226 ここで、まず豊澤酒造さんの酒にまつわるレクチャーを社長さんから拝聴させていただき、さらに清潔な酒蔵の中をご案内いただきました。西宮生まれの小生としては、酒造りの過程というのは、其れこそ子供のころから耳にタコができるほど聞いているのですが、今回ほど丁寧な説明は初めてです。発酵が進む琺瑯タンクの上で。
 
Img_9218 これは発酵した酒を固液分離する装置ですね。右側が普通のお酒用のフィルタープレス装置です。どろどろの日本酒をろ布に打ち込み、自動運転で圧縮をかけていきます。左は、珍しいですね、昔ながらの舟という装置で、主に吟醸などの高級酒を絞るときに使うそうです。非常に珍しい体験をさせていただき、この後、お待ちかねの試飲タイムに入りました。
 

2016年11月17日 (木)

やまとんくらぶ 紅葉の正暦寺と精進料理

Simg_9165Simg_9193 13日は、やまとんくらぶという集まりで、帯解駅から正暦寺を目指して峠越えの道を行きました。
着いた正暦寺は、どうやら紅葉の名所らしく、車でやってくる観光客がいっぱいです。
境内の様子と、本堂脇の紅葉です。きれいですね。
 
Simg_9175Simg_9176 この日は、お昼をこの正暦寺で精進料理をいただこうというありがたい趣向があり、またまたうれしいことに、奈良の地酒、鷹長、百楽門ほか、4本並びました。
普段、昼酒はしないのですが、こういうお料理を前にしては、こ、こ、断り切れませぬ。・・・・・続く。

2016年11月16日 (水)

やまとんくらぶ 帯解駅

Img_9104 13日の日曜日は、初めての参加ではありましたが、奈良歩き&日本酒の会である、やまとんくらぶという集まりに参加させていただきました。10時までに帯解駅に集合という事になりました。この駅は初めての下車です。奈良駅から2つ目なのに、無人駅です。
 
Img_9107 この桜井線は主に105系が走っていますが、普段は目にすることがないので、10時01分に到着する奈良行きを待ちました。駅に到着して停車した位置が、ちょうど帯解寺の看板の近くで、合わせて撮影することができました。ローカルな雰囲気が出ていますね。
 
Img_9105 さて、この日は帯解駅を出発して、この案内図にある一番右側の正暦寺まで峠越えの道を歩きます。そして、今度は南側の迂回する道を戻ってきて、帯解駅の反対側にある酒蔵まで行く予定です。経過はおいおいのアップになります。
 
Img003 池波正太郎 真田太平記 (七) 関ケ原 新潮文庫/読了・・・・・・・話は進み、いよいよ関ヶ原の戦いです。陣形があまりに複雑なので、やはり図解入りでしたね。なかなかそれを見ながらの読書にはなりませんが、息をつかせぬ展開で、500ページを2日で読み通しました。

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