国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

ドイツ紀行

2017年12月12日 (火)

ドイツ紀行 宮殿の中の歌劇場

Dsc07197ミュンヘンの街歩きが続きます。マリエンプラッツから少し歩くとそこにはレジデンツと呼ばれるバイエルン王国の宮殿があります。ここは14世紀末に建設され、その後増改築を経て今日の姿になっているとのことです。それにしても広い。

Dsc07199そして、その中には王族のための歌劇場があり、公開されていました。何ともきらびやかな世界でしょうか。ドイツに来て、初めて贅沢な空間を味わいました。ここはそれほど大きなホールではなく、キャパは、せいぜい1000人ほどでしょうか。

Dsc07202正式にはアルテレジデンツ劇場(キュバリエシアター)と呼ばれているようです。歌劇以外に、ドイツの劇、ジングシュピーレ、ドイツ語による歌芝居、演劇も行われていたのでしょうか。古い時代には、オペラはイタリアのものでしたから。そんな想像もしてしまいます。

思いのほか暗かったようで、写真がぶれてしまいました。

2017年12月11日 (月)

ドイツ紀行 ミュンヘンの街中へ

Dsc07174ミュンヘンの旧市街地のお散歩が続きます。カールスプラッツからマリエンプラッツまで来て、さらにその奥には市役所前の広場があります。そのあたりでは、催しによるマーケットのようなものが開かれているほか、カフェもテーブルを広げていました。ちょうど12時で、名物の時計と連動した人形の踊りを見ることができました。

Dsc07173広場の一角で、果物を売る屋台が出ていました。このようなフルーツばかりを売る屋台はいろいろなところでみましたね。中央の果物は「柿」です。日本の柿と同じもので、ドイツでも「KAKI」と言います。多分日本のものがストレートに移されたのでしょうね。そのほかの果物もありましたが、リンゴはリンゴで、フジとか信濃スイーツといった品種の違いは見られませんでした。

そのあたり素晴らしい都市景観を貼っておきます。フラウエン教会の尖塔、バイエルン州立歌劇場、国際劇場とトラムです。

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2017年12月 9日 (土)

ドイツ紀行 ミュンヘンの白ソーセージ

Dsc07187ミュンヘンの市内観光を続けていましたが、お昼になるとお腹もすいてきます。せっかくミュンヘンにいるのですから、お昼からも、当然ビールですね。カールスプラッツから少し足を延ばしたマリエンプラッツのそばにあるお店に行きました。

Dsc07188お店の中は、木材がいっぱい使われていて、ウッディな感じ、いいですね。お昼時という事もあって、お客さんで一杯でしたが、何とか座ることができました。ドイツ人は背の高い人が多いこともあって、テーブルの間隔も広めです。ゆったりとした雰囲気がさらにいいですね。

Dsc07189ミュンヘンの名物ソーセージはこの白ソーセージです。厚めの白い皮に包まれているソーセージで、これをナイフで開いて中味を食べます。皮は消化に悪いようなので残しても大丈夫。食べ方から聞いてみないとわかりませんね。同じく名物のプレッツェルを添えてのお昼御飯です。

2017年12月 8日 (金)

ドイツ紀行 ミュンヘン旧市街地の街並み

Dsc0717111月3日の夕方にミュンヘンに到着し、4日はお知り合いにミュンヘン市内をご案内いただきました。行ったのは、ミュンヘン中央駅から一つ先のカールスプラッツからマリエンプラッツにかけてのところです。そこは、有名な観光地とのことで、多くの人出でにぎわっていました。何気ない風景にもヨーロッパを感じます。

Dsc07156Dsc07158街のあっちこっちでは音楽を披露していて、ここでは、ヴィヴラフォンの演奏です。やっていたのはウィンナワルツ、トリッチトラッチポルカだったでしょうか。また、ギターを弾く人がいたりと自由な雰囲気でしたね。

2017年12月 6日 (水)

ドイツ紀行 聖ミカエル教会

Dsc07145ミュンヘン中央駅からトラムでひと駅先のところに、カールスプラッツといういわゆる旧市街地の中心部があります。そこには、広場があったり教会があったりしますが、その一つの中心がこの聖ミカエル教会です。真中の白い建物が教会で、左右の引っ付いている建物は別のものです。こういう建て方は日本にはないですね。

Dsc07150さて、教会の中に入ってみました。荘厳な雰囲気が漂いますね。教会には割りと自由に入れますし、日本のお寺のような決まった額の拝観料も要りませんでした。それにしてもすごい装飾ですね。この天井の高さと言い、圧倒的なその威容に感服です。

Dsc07153この教会には、豪華なパイプオルガンが設置されていました。こんな見事なオルガンは日本では見たことがありません。ここのオルガンで演奏されたCDもあるでしょうから探してみようかと思っています。左右の窓から指す日が強く逆光気味なのが少し残念ですね。

Dsc07154この教会の祭壇?の下には、悲劇のドイツ皇帝、ルードヴィッヒ2世の棺が安置されています。この階段を下りていくとそこにたどり着くようですが、なんだか生々しくて、結局足を運びませんでした。

2017年12月 5日 (火)

ドイツ紀行 ミュンヘン中央駅の売店

Dsc07105Dsc07104ミュンヘン中央駅は頭端駅なので、出口方向に幅の広いコンコースがあります。そこには、ドイツらしい売店が並んでいて、多くの人がパンやお菓子を買い求めている姿が見えました。パンの種類はたいていコッペパンのようなものにおかずの具材を挟み込んだものです。

Dsc07110Dsc07102どのお店も工夫を凝らしたパンを並べていますが、そのパンの大きさは半端なく大きなものです。また、ドイツのパンの名物ともいえるプレッツェル、長いパン生地を輪の形に丸くしたのが特徴ですが、これも数多く見ることができますね。手前のプレッツェルも大きい!

Dsc07111Dsc07112パン屋さん以外だと、クリスマス前という事もあるのでしょうが、ハートの形に焼いたパンかクッキーかわからないものが吊り下げられていました。また、小さな丸いのはお砂糖をコーディングしたピーナッツらしいですが、食べていないのでよくわかりません。

81vevbvrl北尾トロ 猟師になりたい! 角川文庫/読了・・・・・・・・・・著者が東京から信州松本へ転居したのを機会に、突然、猟師になるべく、狩猟免許と猟銃を持つ免許を取りに行き、山や川で猟を始めるまでの顛末が書かれています。魚釣りや虫取りならまだその様子はたやすく想像できますが、猟師ともなると、なにやらさっぱり先が読めませんでしたが、著者の経験から詳しく書かれていて、面白く読ませてもらいました。続いての第2弾の読破にもう入っています。

2017年12月 4日 (月)

ドイツ紀行 ミュンヘン中央駅で

Dsc07109さて、ミュンヘン中央駅は、まさにパラダイスでした。写真でしか見たことがなかったドイツの列車がずらりと並んでいます。どれをとっても初めての車両だし、いずれも重厚感に満ちています。これは2階建ての急行用列車で、先頭に機関車がついています。

Dsc07108ドイツの新幹線にあたるICEです。これは動力分散式のICE3と呼ばれている2000年に登場した車両です。見た目にも高速で走るスタイルで、そういえば、JR九州の白いかもめ、885系に酷似していますね。この列車は実に厳かな雰囲気で入線してきました。

Dsc07101もう一本ICEが入線してきました。こちらは、両端に機関車が付いた動力集中式にICE2というタイプになります。隣の赤い電車はBR440という近郊電車ですが、さすがに重厚な雰囲気が漂います。このようにミュンヘン中央駅は、やってくる列車それぞれに魅力いっぱいです。

513mqraowpl__sx348_bo1204203200_二階堂黎人 僕らが愛した手塚治虫3 小学館文庫/読了・・・・・・・・・著者による手塚治虫の評伝の3冊目です。評伝と言っても、この著者は手塚治虫ファンクラブの初代会長というだけあって、ファンとしての目でずっと手塚治虫を見てきているので、微に入り細に入りの様々なデータ、資料を駆使して紹介していきます。そこには、まったく知らない手塚の漫画もあり、その奥深さに改めて接した思いです。

2017年12月 3日 (日)

ドイツ紀行 ミュンヘン中央駅へ

Dsc0708811月4日はミュンヘン在住のオーボイスト藤井貴宏さんの奥様にミュンヘン市内をご案内いただきました。先ずは後日にバス旅行へ行くための集合場所を確認するため、ミュンヘン中央駅の行きました。この古めかしい建物の背後が駅とプラットホームになります。

Dsc07117ここは、ミュンヘン中央駅の正面玄関になります。近代的な、新幹線の駅みたいですね。ミュンヘン中央駅は、通過駅ではなく、頭端駅、即ち列車が行き止まりになる駅なので、ホームが何本もあってその為、このように幅広い正面の建物になっています。

Dsc07090では、いよいよと、駅の中に入るといきなりこのような赤い電気機関車がお出迎えです。これで一気にテンションが上がり、広い構内をうろうろと散策していました。これはオーストリア連邦鉄道、ÖBBの列車ですね。青い列車は、フランス系のバイエルンオーバーラント鉄道のメリディアンの列車、なんとザルツブルグ行きではないですか。

2017年12月 1日 (金)

ドイツ紀行 ドイツの民家

Dsc06991ミュンヘンに到着して、次の日、朝早くから散歩をしました。ホテルを出て、鉄道の線路の下をくぐり、住宅地がある付近を散歩しました。それは、旅先の街を知るためには、こういうぶらぶら散歩が大切だからです。以前から出張先でも、朝の散歩で街をよく知ることができたからです。

Dsc06994ミュンヘンの街、特に住居はアパートが多く、そこは千里や西神のようなところが目立ちましたが、少し分け入ってみるとそこには瀟洒な民家が集まっているところがありました。一軒ずつの面積が結構広く、これはミュンヘンでも贅沢なところなのでしょうね。

Dsc06995ところが、どうも駐車が多いようです。別に違法という事ではないようですが、これだけ並ぶと、やはり違和感がありますし、町の美観という点からも、どうなんだかなぁと思ってしまいます。これは、その後ドイツのどの町に行っても同じ状況でした。

2017年11月30日 (木)

ドイツ紀行 ミュンヘンのトラム

Dsc07086ミュンヘンのトラムについて紹介しましょう。今回まわったドイツの街はこれから順番に紹介していきますが、いずれの都市もトラム、路面電車が大活躍していました。ミュンヘンでも市内各所を、それこそ縦横無尽に走っていました。これは、ホテル近くのトラムの停留所でのカット。

Dsc07115これはミュンヘン中央駅前でのトラムです。上のトラムとは少し違って、ライトの並びで縦方向になっています。車体も少し滑らかになっていて、こちらが新車でしょうか。ドイツは日本と違って右側通行なので右側の車両が向こうに向って行ってます。

Dsc07125次いで、これはミュンヘン中央駅から少し東へ向かったところにあるカールスプラッツという街を走るトラムです。広告が車体にあるのは日本と同じですね。この車両は3つの車体が連結されています。上の新型?の車両は5つの車体が連結されていました。

Img_d32cc57af33c9ccb659478e1de90622文藝春秋編 西郷隆盛と「翔ぶが如く」 文春文庫/読了・・・・・・・来年の大河ドラマが西郷さんという事で、取りあえず司馬遼太郎絡みかと手に取った一冊です。そういえば、来年は2018年という事で数えれば明治になってから150年ですね。明治100年の行事とか、鉄道開通100年とかいうのも知ってるから、ずいぶんと時間が経ちましたね。さて、この本では、別に司馬遼太郎の西郷さんをメインにしているわけではなく、様々な作家が書いたさう号という人となりをいっぱい詰め込んでいます。これを足掛かりに、少し西郷さんの本を読んでみようかと思っています。自分のなかでは、もう来年の大河は見逃せないなぁと思っています。

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