国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

みちのくひとり旅

2019年1月21日 (月)

みちのくひとり旅 函館市電駒場車庫 そしてさらば北海道

Dsc02040昨年の11月に行った東北、北海道旅行の記事も今回が最終回となります。函館で、路面電車を追いかけてあっちこっち回りましたが、最終日の午前中は効率も考えて駒場にある函館市電の車庫を訪ねました。

Dsc02015この車庫の前には、函館市電がもともと馬車鉄道から始まった由来が書かれた看板がありました。調べると、1897年に地元の商人が事業を始めたようですね。1897年というと、明治29年ですか。その後1913年に電化されて路面電車として走り出したという事です。

Dsc02017さて、これは、車庫の中の建屋を撮影したものですが、右の新しい9600系の後ろに、実は季節の風物詩ともいえるササラ電車が収まっていました。ササラ電車は、竹のブラシで雪かきをする電車です。そして、知らなかったのですが、この日に試運転をしたようでしたが、残念ながら会えませんでした。

Dsc02057Dsc02061これで、北海道を後にして、大阪、伊丹空港へ戻ってきました。帰ってきたら、天気はいいし、暖かいし、やはりこちらの気候が体に馴染んでいるようですね。大阪モノレールの京浜急行塗装車両がお出迎えしてくれました。

2019年1月16日 (水)

みちのくひとり旅 路面電車が似合う町

Dsc01845函館では、ずいぶん路面電車を追いかけていましたが、この町は本当にこの路面電車が似合う町でした。それほど広くはない市街地の端から端まで線路で結ばれていますので、乗りごたえもありました。これは有名な函館山を背後に控えたカープのところです。

Dsc01867Dsc01881さらに、洋館が立ち並ぶ地域があり、また函館というと「坂」ですから、その風景を俯瞰することができました。先にも紹介しました相馬株式会社のモスグリーンの建物の前を通過する電車です。

067Dsc01877撮影した坂ですが、2010年に行ったニュージーランドのクライストチャーチにある坂の町と大変良く似ていて、デジャブ、既視感を感じました。左側がニュージーランド、右側が函館です。同じアングルの写真を探したのですが、残念ながら記憶の中にしか画像がありませんでした。

2019年1月15日 (火)

みちのくひとり旅 函館市電9600系

Dsc01851箱館時点で紹介する最後の形式は、9600系と言う一番新しいものです。これは、函館市電でもいろいろと改造に携わっていたアルナ工機が、リトルダンサーシリーズとして製造している低床車両です。リトルダンサー、可愛い踊り子ではなく、段差がリトルなんですよね。

Dsc02026全国の路面電車には、このような低床車両が次々に走り出していて、この9600系も10年以上前に函館に登場しています。しかも、この低床車両が走るダイヤというものが決まっていて、年配者はそれに合わせて乗降利用できるようです。これらの車両は、他の車両にあったような宣伝の塗装がなくすっきりとした色合いでした。

136482_1567_raw関裕二 「始まりの国」淡路と「陰の王国」大阪 古代史謎解き紀行 新潮文庫/読了・・・・・・・なんだか本の題名に曳きづられて買ってしまいましたが、おちゃらけ歴史旅の内容で、いろいろな謎の解明とうたってはいるのですが、~だろう、~だろう、だからこうに違いないという、推論の上に推論を重ね、そのうえで方向性を決めるという、最近の野党の国会における追及のような展開にうんざりする本でした。陳腐な文章と、自分が知らないことについては目をつぶるという著者の浅薄さにあきれてしまいました。

2019年1月13日 (日)

みちのくひとり旅 函館市電800系 8100系

Dsc02021Dsc02032函館市電の仲間たち、今日、紹介するのは形式としてたった一両だけの車両たちです。先ずはこの800系812号です。この塗装の感じは阪堺電車のモ166号と似ています。路面電車の塗装として優れたデザインですね。すぐに車庫に入ってしまいましたが、501号、503号がその背後に控えていました。

Dsc02030Dsc02039もうひとつ8100系は、800系をもとに低床車に改造した車両です。これはたった一両で改造が終わってしまったようです。NHKのどーもくんの塗装ですが、スカートがあるだけ、8000系に比べてなんだか重厚な感じがしますね。

51jqujraunl__sx353_bo1204203200_風野真知雄 大江戸落語百景 たぬき芸者 徳間時代小説文庫/読了・・・・・・・・・・・・・著者による大江戸落語百景と題したシリーズの三冊目になります。内容はそのままで、舞台を江戸時代の江戸に置いて、そこで起こる出来事が全く落語の感じで語られていきます。これは創作落語のネタになりますね。優れた文章で、テンポが良く、切れも良く、かといって荒れた感じの文章にならないのは素晴らしいですね。噺は10編含まれていますが、あっという間に読み終えてしまいました。

2019年1月12日 (土)

みちのくひとり旅 函館市電2000系、3000系

Dsc01819函館市電の中で、先の8000系なんてのは古い車両からの改造でしたが、この2000系、3000系は新しくつくられた車両で、それが現役で走っています。2000系は1993年に登場した車両でいろいろと新機軸があるようですが、唯一落されたのは冷房装置がないというところでしょうか。2000系は2両走っています。

Dsc01829Dsc02047この3000系は、2000系と同じ時期に竣工していますが、こちらには冷房装置が取り付けられています。車体は2000系も3000系も同じですね。但し、3001号と3002号とではライトの形状が少し異なります。3002号のライトは2001号と同じかな。形式が違うのに、ややこしいことですね。3000系は4両走っています。

2019年1月11日 (金)

みちのくひとり旅 函館市電8000系

Dsc01820Dsc01859先に古いタイプの函館市電を紹介しましたが、こちらは至って機能的なスタイルとなった8000系です。これは実は改造車であり、元は古いスタイルだった800系から姿を変えた車両です。

Dsc01926Dsc01934これによく似た路面電車は広島や岡山、高知などでも走っていて、全てがそうかはわかりませんが、それらの多くは大阪のアルナ工機での改造が行われ、新しいボディになっています。

Dsc02018Dsc020428000系は現在10両が走っていて、函館市電の中でも主力となっている車両です。ただ、あまりに簡素なスタイルであるために、なかなか写欲が沸きませんね。

51x0rvhwpl__sx346_bo1204203200_愛川晶 黄金餅殺人事件 昭和稲荷町らくご探偵 中公文庫/読了・・・・・・・・八代目林家正蔵(のちの彦六)を探偵に見立てて、楽屋が絡む事件を解決していくというミステリーの第2弾です。実在の落語家が続々と登場するのも面白いですが、楽屋の雰囲気、落語家の仕事の実態、付き合いの様子、しがらみなど、本当にその世界を知っていないと書けないだろうと思わせる文章の力に惚れ惚れとしてしまいます。切れの良い文章と流れで今回も楽しませてもらいました。関西の落語家の世界をこのようにミステリー仕立てで書く人はいないかなぁ。

2019年1月 9日 (水)

みちのくひとり旅 函館市電710系

Dsc01824Dsc01841Dsc01921北海道函館の魅力の一つに路面電車があります。北海道では、札幌とここ箱館だけで路面電車が走っています。その中でも、1959年、昭和34年に登場した最古参の710系が8両も残っているのはうれしいですね。これらは、11月19日に函館市内を自転車でまわりながら撮影したものです。

Dsc02008Dsc02019Dsc02043さらに翌20日の午前中は一日乗り放題チケットを買って全線乗り回しをしました。その時にも何両かの710系をとらえて撮影できました。さすがに昔の塗装ではなかったですが、好ましいスタイルの710系の活躍に和まされた函館での路面電車三昧でした。

515pssxmqel__sx346_bo1204203200_石ノ森章太郎 章説 トキワ荘の青春 中公文庫/読了・・・・・・・・・・・日本の漫画、月刊誌、週刊誌の黎明期、漫画に青春をかけ、東京のトキワ荘というアパートに集まった面々の日々を、仲間内で最も若かった著者が綴ったトキワ荘物語です。著者がここに入った時は、既に手塚治虫は出て行った後なので、それについては書かれていませんが、赤塚不二夫、藤子不二雄をはじめ、著名な漫画家を輩出した場所として記憶されています。面白く思うのは、その時は、誰も将来の自分が何者なのか、わからなかったという事ですね。だからこその青春であるともいえます。

2019年1月 7日 (月)

みちのくひとり旅 函館の立ち飲み屋 酒の丸善

1819昨日のブログ記事は既に11月20日の朝の様子をお伝えしましたが、11月19日の夜のことを忘れていました。函館の夜は、さて、どこで晩飯をしようかと思っていると、ホテルの裏側に酒の丸善 立飲みカウンターという文字が見えるではないですか、これはもう行くしかありませんね。身欠きニシンの炙りには、札幌クラシック、当然の組み合わせですね。

2023店主の勧めで取ったイカ刺し(なんと600円)は、新鮮なものを切った後冷蔵庫で寝かせたもので、肝も含めて鳥肌が立つほどの美味しさでした。これには地酒の国稀を合わせます。さらにアンコウの肝和えには千歳鶴を合わせます、美味です。

2527次いで、自家製の塩辛にはまたまた国稀を合わせます。函館というとイカ、そして塩辛ですよねぇ。さらに、お隣のお客さんからいかり豆をいただきました。そして、これも自家製という事でしたが、サケの切り身を干したサケトバです。これが意外に脂も多く、ビールに合いました。今度は札幌クラシックの缶ビールです。

2930お客さんは、地元の方ばっかり、まさに地元密着型の立ち飲み屋さんで、すごく良かったですね。付近には大型資本の観光客向けの居酒屋さんが多くありましたが、このお店に入って正解でした。酒の丸善さん、本当にご馳走様でした。

000000002455_411qsps鈴木弘毅 全国「駅ラーメン」探訪 地域に人を呼ぶ、ご当地の味 交通新聞社新書/読了・・・・・・・・・・・著者による駅そば編のラーメン版でしょうか。駅そばはわかりますが、駅ラーメンとなるとそんなに多くはないのではと思っていたら、対象としたお店も駅の建物の中とか、地下街のお店とか、直接駅と関係があるのかないのかわからないお店までエリアを広げて紹介していて、なんだかなぁというところです。阪急梅田駅でカッパ横丁の古潭を出していましたが、いくら何でも無理がありますね。駅ナカ、あるいは改札口から店舗が見える範囲とか、そういう駅の乗降客と密接にリンクしているお店に限定すべきではなかったかと。そうするとn数が減るようなら、この本を成り立たせること自体、無理があったのでしょうね。

2019年1月 6日 (日)

みちのくひとり旅 函館の朝市

Dsc02000Dsc0199811月20日は、もう帰る日となりました。朝は比較的早くにホテルのフロントに鍵を預け、歩いて数分のところにある有名な函館の朝市を見学してきました。ここは全くの観光客向けと聞いていましたが、自分自身が観光客なので、それでいいではないですか。

Dsc02001Dsc02002建物がいくつも集合していて、そこに鮭やカニ、カニと言っても、タラバガニ、毛ガニ、花咲ガニなど大型のものが並びます。また、オイランカレイ、ニシン、ホッケ、氷下魚などなど。市場ウォッチャーの目を楽しませてくれます。

Dsc02005Dsc02003さて、朝市で朝ご飯を取ろうと思っていましたが、2~3千円のいくら丼、ウニ丼の攻勢が強くなかなか簡単なものがなかったのですが、一軒だけ、朝定食600円がありました。半身のホッケにイカ刺が少し、イクラが載ったごはんと味噌汁がついて、これはなかなかの充実でした。

2019年1月 3日 (木)

みちのくひとり旅 道南いさりび鉄道のキハ40

Dsc01975Dsc01987_211月19日は、函館市内を自転車で回っていましたが、日も傾きそろそろ時間になってきたのでホテルに戻ろうかと思っていた時、ディーゼルカーの汽笛が聞こえ、それを追って函館の車両区まで行ってしまいました。そこでは、道南いさりび鉄道のデイーゼルカーの入れ替えをしていました。

Dsc01970Dsc01991これらは、JR北海道から道南いさりび鉄道へ譲渡された9両のキハ40です。キハ40は47とともに国鉄時代のディーゼルカーの顔をしていて、徐々に数量も減ってきた居ることから、人気があがってきていますね。めちゃくちゃ寒くなってきた時刻でしたが、しばらくその様子を眺めていました。

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