国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

奈良歩き

2019年7月20日 (土)

佐保川の万葉歌碑

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7月17日は、いつもの生駒での野暮用を終え、昼から奈良の佐保川沿いを散策。川の両岸には、それこそ、びっしりという感じで桜の木が植わっています。幕末の奈良奉行、川路聖謨が桜の植林を進めた事業のひとつと言うことです。さて、その土手沿いの道には、万葉歌碑が点在しているようです。佐保小学校にある歌碑の案内図と歌碑。

佐保川の 清き河原に 鳴く千鳥 かはづと二つ 忘れかねつも  巻7-1123

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千鳥なく 佐保の川門の 清き瀬を 馬うち渡し いつか通はむ  巻4-715

うち上る 佐保の川原の 青柳は 今は春へと なりにけるかも  巻8-1433

この青柳の歌碑は犬養孝先生の記号によるものです。その存在は知っていたのですが、初めて訪れることができました。昭和46年7月1日に建立されたとのことで、全国に100基以上ある犬養先生の歌碑の中でも5番目という初期のものです。柳の大木の下に配されていました。

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月立ちて ただ三日月の 眉根掻き 日長く恋ひし 君に逢へるかも  巻6-993

振り放けて 三日月見れば 一目見し 人の眉引き 思ほゆるかも  巻6-994

こちらの2つの歌碑は、奈良市に万葉歌碑を建てる会の方による平成9年の建立でした。

2019年7月19日 (金)

生駒の帰りに、佐保川散歩

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7月17日は、いつものように午前中は生駒での野暮用があり、そのついでに、前から行って見たかった佐保川沿いの道を歩いてきました。近鉄新大宮駅を降りて北へ歩きます。この日は前日からの大雨の影響か、川の水が濁り気味だったのが残念でした。

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佐保川沿いは、以前から聞いてはいたのですが、ものすごい本数の桜並木でした。それも密に植えられているので、開花のころはすごいでしょうね。また、そういう時期にも来てみたいと思います。途中にJR奈良線の鉄橋があり、ちょうど205系が通過していきました。

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散策路を抜けたところに、なんと大佛鉄道祈念公園なるものがありました。ここは、明治期にあった大仏鉄道の大仏駅跡です。約10年間と言う短命の鉄道で、その遺構もあまり残っていないようですから、この場所は貴重ですね。春には、ここも桜の花で包まれることでしょう。さらに、佐保川沿いを散策しました。

2019年6月28日 (金)

奈良市内最古の神社 率川(いさかわ)神社のゆりまつり 6/17

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6月17日は、いつもの生駒での野暮用を終えて、昼から奈良市内の古本屋さんに好みの本を求めて徘徊すべく、近鉄奈良駅界隈を歩いていました。そうすると、近鉄奈良駅のすこし南西にある率川神社でちょうどゆりまつりなるものが行われているという事で行ってみることにしました。なにしろ推古天皇元年(593年)の創始という奈良市内で一番古い神社のようです。

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ここの社殿は一間社春日造檜皮葺3棟が南面して並んでいて、小さいながらも豪勢な感じを受けました。そこでは厳かな神事が執り行われているところでした。子供の神様、疫病退治のゆり祭りという事で、子供を加えた行列がゆりをあしらった山車を引いて練り歩くようです。

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行列は神主の一行、さらに若い女性の一群、その後に子供たちが続きます。あとで古本屋さんを巡っていると、商店街でその行列に再会しました。とても華やかで、一方、静かな雰囲気が街に馴染んでいましたね。

探していた本ですが、古本屋さんを巡ったものの、都筑道夫の本はあるにはありましたが、文庫本とはいえ、とても高くて買うまでには至りませんでした。欲しいなぁと思っても、古本の文庫に最高値1000円では手が出ません。また、出直しです。

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吉田秀和 グレン・グールド 河出文庫/読了・・・・・・・・・・グールドは1932年に生まれ、50歳の誕生日の祝いの席で起こしたショックがもとで1982年に亡くなったカナダ出身のピアニストですね。それだけで済まないのは、ピアノ演奏で新しいバッハを現代によみがえらしたこと、特にゴルトベルク変奏曲の演奏は、グールドの前と後では違ったものとなりました。日本でいち早くグールドの天才性を見抜いた著者によるグールド論、そこにはタッチの差で実演に接することができなかった悔しさをにじませながらも、レコード、CD、映像を通じて少しでも音楽、演奏の同期を求めていった追及が認められます。著者がもし生演奏に接していたら、きっとこのグールド論も深く、広く、また一層の展開した文章が読めたことでしょう。

2019年5月29日 (水)

奈良 璉珹寺の特別拝観

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5月27日は、朝からいつもの生駒での野暮用を終えて、ふらっと奈良へ向かいました。特に目的はなかったのですが、その前日にあったかぎろひ歴史探訪でご参加のH本さんから教えていただいた璉珹寺の特別拝観を見に行くこととしました。このお寺は、近鉄奈良駅からだと歩いて20分ほどなのでしょうが、奈良町をぷらぷら歩いたり、軽くランチを取ったりと1時間ほどかけて到着しました。

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特別拝観は、この女人裸形阿弥陀仏さんで、以前は50年に一度の御開帳であったものが、近年は毎年5月に公開しているとのことです。何という、柔らかい考え方でしょう。但し、50年というのは、この袴の着せ替えをするための期間のようでした。本堂の中では、実に丁寧なご説明をいただきました。境内には、ちょうどまつりかが満開となっていて、大変きれいな叢を広げていました。

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この璉珹寺へ至るまでの奈良町の中には、奈良地方気象台があったり、奈良ビールならまち醸造所があったりと、新たな発見もありました。わりとよく歩いている奈良町ですが、まだまだ未開のスポットがありそうです。

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風野真知雄 大江戸落語百景 いびき女房 徳間時代小説文庫/読了・・・・・・・著者による落語風短編の10作品です。すでに、猫見酒、痩せ神様、たぬき芸者と文庫書下ろしで出ていて、これが4冊目です。著者は10冊までは出す予定のようです。これらの小品は、ウィットの聞いた噺ですから、これをもとに新作落語として上演されると面白いでしょうね。だれか、書き直して落語にしないかなぁ。

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