国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

奈良歩き

2020年4月 2日 (木)

薬師寺の春 3/25

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3月25日は、薬師寺での護摩焚き神事を見ることができましたが、それ以外の時間を利用して境内を散策しました。薬師寺というと、なんといっても「凍れる音楽」と呼ばれた東塔です。解体修理を終えて、その美しい姿を再び現していました。

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大きな建物は、1976年再建の金堂と2003年再建の大講堂です。1960年代以降、名物管長として知られた高田好胤(たかだこういん)さんが中心となった写経勧進による白鳳伽藍復興事業が進められてきた成果ですね。

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境内のなかに薄墨桜があって、近く満開を迎える頃合いでした。天気が良かったので、花が映えます。境内の伽藍配置も参考に貼っておきましょう。拝観料1100円です。

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帰りは近くの西ノ京駅からになります。ちょうど、12200系の吉野連絡特急がやってきて、その後、橿原神宮前に向かって発車していきました。

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風野真知雄 罰当て侍 最後の赤穂浪士 寺坂吉右衛門 祥伝社文庫/読了・・・・・・・・・・・赤穂浪士は四十七士と言われていますが、切腹したのは四十六人です。直接の藩士ではなく、陪臣だった寺坂吉右衛門は足軽という身分もあり、また、大石からの指示もあり、お預かりにならなかったという史実があります。その藩士の人生を描いた長編かと思ったら、意外にそうでもなかったです。面白い小説として読めば楽しめました。しかし、これで、寺坂吉右衛門という人にまたまた興味を持ってしまいました。

2020年3月31日 (火)

薬師寺護摩焚き神事 3/25

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3月25日は、いつもの生駒での野暮用を終えて、薬師寺へ向かいました。府県境を越えて奈良県に入ったことを伝えたお知り合いの方から、薬師寺で護摩焚き神事があるというので、これは行かねばなりません。近鉄西ノ京駅で落合い、薬師寺へ入ります。時間になり、山伏姿の方々が入場、熱心な祈祷が続きます。

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祈祷の文言を読み上げたり、結界の四方に矢を打ち上げたりと、いろいろな儀式がありました。護摩焚きを見るのは2回めですが、他所で見たのはもう何十年も前のことなので、何があったか忘れてしまいました。

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小一時間ほどの儀式が終わり、ようやく点火です。最初はなかなか火が付きませんでしたが、煙が上がりだすと一気に火勢が上がります。

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火勢はどんどん強くなっていきます。燃え上がると炎は竜巻状になって上だけでなく横へも靡きます。結界の中には山伏の大将のような人がいて、祈祷の関係からでしょうか、動くことができません。係りの人が覆いを掛けに急いで寄り添います。そこまでせんでもいいのにと思いますが、そういうものなのでしょうね。私は少し離れたところからの見物です。とても良いものを魅せてもらったというのが感想です。

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風野真知雄 喧嘩旗本 勝小吉事件帖 やっとおさらば座敷牢 祥伝社文庫/読了・・・・・・・・・・・・・・・・・・これで多分このシリーズは終わりです。座敷牢に入っていた勝小吉が許されて座敷牢を出たのですから。しかし、勝小吉には強烈な個性がありますね。ホンマにこんな人だったのだろうかと、その生涯を調べてみると、こんなものじゃなかったというのがわかりました。破天荒というか、めちゃくちゃエネルギーが高かった人という印象です。子母沢寛の『父子鷹』に海舟ともども親子の生涯が書かれているそうなので、そのうちに読んでみようかと思っています。

2020年3月21日 (土)

奈良散歩 3/6

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3月6日は、いつもの生駒での野暮用のあと、昼から奈良市内へ出て、まずはランチ。近鉄奈良駅前の天理スタミナラーメンへ。とても濃厚な元気が出そうなスープがグッドです。それ以外はあまり印象はありませんが、スープはガツンと来ます。

その後、東向商店街を南下し餅飯殿商店街にある古本屋を漁っていました。一番南の古本屋の隣にはジャズバー(ランチあり)があり、かなり心惹かれましたが喫煙可能だったら嫌やなぁと思い断念しました。

この後、奈良歩き、かぎろひ歴史探訪主催の方と四つ角でクロスする形でバッタリ!狭くない奈良の街中で出会うとは驚きです。

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さて、さらに奈良の下町を散策します。奈良まちの街角にイギリスを発見。イングリッシュ・ブレックファーストもあるようで、機会があれば立ち寄りたいお店ですね。本来は洋服屋さんのようですが。また、和装のお店でしょうか、かぎろひ屋というのもありました。かぎろひ屋、いい響きです。

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興福寺へ出ました。最近では体験したことがないほど、観光客の姿、特に中国語、韓国語を話す人がいませんでした。やはり大きな影響が押し寄せていますね。

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興福寺金堂の前には鹿が群れてお昼寝の様子でした。鹿せんべい屋さんの周りにも鹿が群れていましたが、鹿せんべいをねだる様子にも、いつもより必死感が漂っていました。鹿さんも大変ですね。

前夜、寝不足気味で頭がふわふわした一日でしたが、人出の少ない奈良のまったりとした町のリズムと相まって、すっかり体も心もほどけてしまいました。

2020年2月 5日 (水)

西大寺界隈を歩く その3

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1月29日はいつもの生駒の野暮用の後、近鉄西大寺駅で下車してその辺りを散歩です。西大寺、八幡神社、菅原天満宮を経て、さらに南下したところに喜光寺があります。ここには室町時代に再建された本堂と2010年に再建された南大門があります。また、ハスの花が有名で、その鉢がずらりと並ぶ様子が見えました。

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さらに南下すると、豊かな水を張る堀に囲まれた大きな垂仁天皇陵があります。天気が悪いのでカメラを調整し全景が水に浮かんだかのように撮影しました。堀には多くの水鳥が来ていましたし、遠く薬師寺の塔を見ることもできました。天気はいまいちでしたが、静かな大和の風景に浸りました。

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帰りは線路のそばへ行き、とりあえず何枚か撮影したり、尼ヶ辻駅で通過する特急を撮ったりと、いつもの作業をしてこの日のミッションを終えました。

2020年2月 4日 (火)

西大寺界隈を歩く その2

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1月29日は、いつもの生駒での野暮用を終えた後、西大寺の町を散歩していました。先ずは西大寺を訪れ、たまたま公開していた秘仏などを拝観。その後は付近の見どころを訪れます。先ず、西大寺の西にある八幡神社へ向かいました。長い参道を抜けると柵の中に本殿がありました。

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この柵の中にある狛犬さんは、その表情が特徴的です。よく見ると、笑っているように見えるのです。こういう表情は珍しいですね。

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八幡神社から南下すると菅原天満宮があります。ここは菅原道真公の生誕地とされています。このあたり地区の名前も菅原、その近くには菅原道真の邸宅跡という遺構も残っています。勾配がすこし咲き始めたところでしょうか。

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この菅原八幡宮では、梅の季節に合わせて盆梅展が開催されるのですが、今しばらく時間が必要なようですね。

2020年2月 1日 (土)

西大寺界隈を歩く その1

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1月29日はいつもの野暮用で生駒へ行った帰りに、ちょいと足を延ばして近鉄西大寺駅で下車しました。特に目的もなかったのですが、手近なところで西大寺を訪れました。かぎろひ歴史探訪で何度か訪れていますが、一人でというのは初めてかも。節分会の幟がたくさん並んでいます。

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広い境内には本堂、愛染堂、四王堂などの大きな建物が伽藍を形成しています。天気が悪いこともあるのか、参拝の方はほとんどみられません。でも街中にこんな広いお寺があるって、散歩するだけでもいいですね。散歩だけならただですから。

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さて、来てみるとこの期間(1/15~2/4)は愛染堂と聚宝館(しゅうほうかん)にある国宝の仏さんや宝塔などをはじめとする寺宝が公開されているところでした。これは1000円を払っても見ておかなければなりませんね。このポスターにある四王堂の十一面観音立像は高さ6メートルよりまだ高いということで、とても迫力がありました。長谷寺様式という事ですが、確かに長谷寺の観音様に通じる雰囲気がありました。

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聚宝館の入り口を入ったところにある国宝の金銅の宝塔、結構大きなものでした。次にある愛染堂の秘仏愛染明王坐像はこの時期と秋にしか公開されていません。さらに本堂にある釈迦如来立像はすくっと立った美しい仏さんでした。(ポスター、仏像の写真はネットから拝借)

ざっと拝見しただけでもずいぶん時を過ごしましたが、まだまだ時間の余裕があったので散歩を続けます。

2020年1月26日 (日)

雨が降る前に、奈良へ その2

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天気予報で、しばらく雨模様の日が続くかもしれないとのことだったので、まだその期間に入る前の1月22日、カメラを持ってとりあえず奈良方面へ出かけました。一旦、万葉まほろば線の巻向へ行って奈良盆地の風景を楽しんだ後、近鉄桜井駅から大和朝倉駅までやってきました。ここで下車して、旧道を歩いて初瀬川を渡ります。冬枯れた風景がわびしさを漂わせます。

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初瀬川に沿って近鉄電車が走ります。やがて見えてきた新興住宅地から国道(伊勢街道)へつなぐ陸橋へ差し掛かりました。ここがポイントです。この陸橋からは伊勢に続く初瀬谷の様子がよく把握できます。やがて近鉄線が見えてきました。

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グーグルマップで調べて、ここからの景色がよかろうと予測を付けてやってきました。広い道の両端にゆったりとした歩道があり、その東西、また線路の両端からも撮影できます。これは陸橋の西側の様子です。白いアーバンライナーのずっと向こうに畝傍山が見えます。

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逆に東側の様子です。谷の奥の方が長谷寺の方向になります。今は田圃も枯れて情けない色彩ですが、春以降、とても良い風景になりそうですし、黄色の伊勢志摩ライナーの背景の山は紅葉に染まるような具合なので、春や秋が待ち遠しい撮影ポイントです。

2020年1月24日 (金)

雨が降る前に、奈良へ その1

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1月23日以降、天気予報によるとしばらくの間雨模様が続くようなので、1月22日のすこしの晴れ間を楽しみに奈良方面へ出かけました。先ずは万葉まほろば線というよりも桜井線ですが、その巻向駅で下車しました。この駅のすぐ近くに卑弥呼の邪馬台国の有力候補地、というか、もうほぼ決定でしょう、纏向遺跡があります。駅から建物の柱跡の様子をうかがうこともできます。

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ここへ来た目的は別にあるのですが、それは置いておき、広々とした大和盆地の空気を吸ってくつろぎます。南方向、逆光ですが写真を撮ると黒々とした箸墓古墳(右の低い丘、卑弥呼の墓との伝説もある)や三輪山(左の円錐状の山)、遠くは音羽山方面も幻想的に撮れました。さらに電車の中から見た三輪山です。三輪山をしかも隠すか雲だにも・・・・・・

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近鉄桜井駅へ来ました。ここから次の場所を目指します。短い時間の間に、2種の名阪特急が通過していきました。春からはこれに新車のひのとりが加わります。ひのとりは名阪特急の他に難波-奈良間の特急でも走るようですが、それは夜遅くになる見込みで、車窓の景色を楽しむことが出来そうにありませんね。

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今尾恵介 ゆかいな珍名踏切 朝日新書/読了・・・・・・・著者曰く、踏切につけられた名前に焦点を当てて書かれた唯一の図書というのも、あながち外れてはいないと思います。踏切の一つ一つに名前がついていることは知っていましたが、さして興味のある話でもなかったです。それを社会的な地史、地誌的興味の視点から見直して紹介した一冊です。とても面白い感覚だし、これから踏切を通るたびに、その名前を確認してしまうだろうなと思っています。

2019年11月10日 (日)

信貴山から王寺へ歩く その5 10/16

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10月16日はケーブルで登った高安山からバスで移動し信貴山朝護孫子寺を訪れました。 ここまではあまり歩いていませんね。さて、ここから歩きます。お寺を出てしばらく歩くと立派なバス停がありました。ここは実はもともとケーブルカーの駅だったところです。近鉄東信貴ケーブルの旧信貴山駅です。このケーブルカーは乗客の減少もあって1983年に廃線になりました。

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今ではその廃線跡がハイキングコースになっています。ということで、その廃線跡を下ってみました。さすがにケーブルカーが通っていた線ですね、とてもきつい勾配が続きます。地図で見たときはそれほどでもないと思った距離だったのですが、ひざに負担が大きく降りるまでにずいぶん時間がかかりました。住宅街も近いはずなのですが、イノシシ注意の札もありました。

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ケーブル廃線跡からずっと下り道を歩き、三郷駅のほうへ向かいます。そこには犬養孝先生の万葉歌碑があります。もう何回も訪れていますが、先生の歌碑の中でもとりわけ立派で大きな石が使われいます。さらに歩いて三郷駅前を通過します。

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三郷駅の東の踏切を渡り、大和川を渡ります。踏切の標識にいまだに蒸気機関車のイラストか使われています。それもとても古いタイプの蒸気機関車で、多分1号機関車のタイプなのでしょう。今でも通用していること驚きです。対岸の急な坂を上ったところから北の方向を望むと生駒山から矢田丘陵にかけての大パノラマを見ることができました。本日3つ目の絶景ポイントです。もう後は王寺駅に向かって帰るだけです。終わり。

 

2019年11月 9日 (土)

信貴山から王寺へ歩く その4 10/16

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10月16日は信貴山ケーブルで高安山へ登り、そこからバスで信貴山朝護孫子寺に向かいました。到着したバス停から歩いてすぐに参道に入ります。大きな橋を渡りますがその途中には関西で唯一のバンジージャンプがありました。こんなの挑戦する気持ちはさらさらありませんけどね。お寺に着くと大きな張り子の虎がお出迎えです。ここへやってきたのは、小学生の時の町内会、子供会で来て以来でしょうか。

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信貴山朝護孫子寺の境内は実にうまくルートができていて、遥か上に眺めていた本堂への道も緩やかな階段が続くことでそれほど苦にならずに到着します。その途中の道は効率的に塔やお堂を回れるようになっています。よく考えられていますね。

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本道に到着しました。ここからは奈良盆地の絶景が眺められます。この日の絶景、2番目の場所ですね。

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本道から降りてくると草餅屋さんがありました。1個だけ買い求め、食べながら次のコースへ向かいます。バス停からお寺へ向かう橋は、鉄道に用いられることが多いトレッスル橋脚を持つキャンチレバー、片持ちの橋で、同じ形式の橋としては90年近く前のもので、建築史上とても価値のある橋と言うことでした。この橋も寄進で作られたとは驚きです。さてこれから下り道へ向かいます。

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加藤俊徳 脳にいい!通勤電車の乗り方 脳内科医がズバリ解説 交通新聞社新書/読了・・・・・・・何ともつまらない本にあたってしまったものだ。脳の活性化のために通勤電車の中で行うこと、それをいくつも挙げて書かれているのですが、別に通勤電車の中でしなくてもいいことが多く、その必然性がわかりません。また、説明の中で、・・・・・ではないだろうか、だからこうだ、という、あやふやな根拠を基に決め付ける表現が散見していて、これはもっともいやな展開でした。買った本は読み通すという気持ちで入るのですが、なんともしんどい一冊でした。

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