国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

街歩き

2020年7月 2日 (木)

街歩き 芦屋界隈 6/28

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6月28日は、さくら夙川駅から歩きはじめ西宮市と芦屋市との市境辺りまで来ました。ここからは、下り線の撮影が抜けたカットで撮影できます。マンションの近くで撮影していたのですが、突然の豪雨があり、マンションの軒下に入り難を逃れることができました。降る前と豪雨の比較です。雨男のEF5861さんが乗車されていたのでしょうか。

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雨を上がったのでまた芦屋方向へ歩きます。少し行くと大きなマンション前にフェンスが並ぶところがあります。ここはかつて2008年3月に姿を消した特急あかつき・なはをよく撮影に来たところです。このような寝台特急が毎日走っていたのが懐かしいですね。

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芦屋川を越えると視界が広がる区間があります。快速の背後にある橋は、子供のころに自転車を飛ばしてよく電車を見に来たところです。線路から橋までの高さがこの辺りでは比較的低くなっていて通過する列車を迫力満点で見ることができました。残念ながらカメラを持つ前だったので記録はありません。

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さくら夙川駅に着いたとき、ちょうどEF65-PFのカモレが通過する時刻だったのでそれを待ちます。その前にEF210-302牽引のカモレが通過していきました。そしてやってきたEF65-PFは2063号機でした。復刻塗装が進むEF65-PFですが、そのうちこのようなJR貨物塗装が逆に注目されるかもしれませんね。

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江上剛 クロカネの道をゆく 「鉄道の父」と呼ばれた男 PHP文芸文庫/読了・・・・・・・・・・・長州が幕末にひそかにイギリスへ5人の留学生を送っています。このメンバーが維新後それぞれの分野で活躍したことから長州ファイブと呼ばれています。そのひとり、井上勝は鉄道のちちと呼ばれ、新橋-横浜間をはじめとし、京都-大阪-神戸間の鉄道敷設を現場で指揮し完成に導いています。ちょうど本日のブログ記事にあるさくら夙川-芦屋の区間は、天井川である芦屋川の下をトンネルでくぐる困難な工事だったものを成功させています。それにちなんだ形でこの本を紹介できるのもご縁でしょうか。その井上勝の生涯を描いた素晴らしく凝縮した筆致の一冊で読み応えがありました。

2020年7月 1日 (水)

街歩き さくら夙川から芦屋へ 6/28

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今年の梅雨はざっと降る日と、曇っているものの安定する日があって、メリハリがついているような気がします。そんな6月28日は梅雨ながら雨の予報がない一日だったので、カメラを持って散歩に出かけました。駅に行ったところ、すぐに智頭急行のスーパーはくとがやってきたのでとりあえず試し撮りです。

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乗った電車をさくら夙川で降りて、夙川の土手沿いにあるお堂脇までやってきました。ここは、昔は線路際まで草原が広がっていて、幾度となく撮影に来ていたところです。今はフェンスで区切られていてその網目からの撮影となります。今度は大阪方面から鳥取へ向かうスーパーはくとが通過していきました。ところが、作業車がやってきて視界をふさぎ、万事休すです。

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さらに西の方へ歩き、ここも幾度となく撮影のためにやってきた森具踏切まで来ました。ここは踏切の南側に遮断機は更新されたようでなんだか新しい機械になっていました。北側の遮断機は旧来のままのようです。点滅する部分が縦並びか横並びか、そんな違いが認められます。

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森具踏切でやってくるカモレを撮影しました。なぜかやってくる機関車がみんなEF210-300番台ばかりです。サイドにある黄色いラインが綺麗に映えています。300番台は主に関西方面で活躍しているのでしょうか。関東の方からは、あちらではあまり見かけないとの情報をもらいました。街歩きは続きます。

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小泉武夫 くさいはうまい 角川ソフィア文庫/読了・・・・・・・・・・・・・味覚人飛行物体を自認する食いしん坊の著者による「くさいはうまい」とする章と、「滋養たっぷり物語」とする章の構成で一冊になっています。いずれも、発酵というキーワードをもとに、人間がいかに貪欲に食欲を満たしつつ、発酵という現象をうまく使いつつ、自然に素晴らしい食品を組み合わせて食べてきたかということを書かれています。いつもながらの熱い文章に接しました。

2020年6月27日 (土)

街歩き 西宮北口界隈

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一昨日、6月25日は兵庫芸術文化センターで開催予定だった談春や喬太郎の落語会などのチケットの払い戻しのために西宮北口まで行きました。簡易書留でのチケット郵送でもよいのですが、それでは入金まで時間が掛かってしまいますから。この時期、入り口に置かれたブールデルのベートーヴェン像も苦難の表情です(いつもか!)

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チケット払い戻しを受けて帰ろうとすると、佐渡さんの写真とともに、心の広場プロジェクトという演奏会再開に向けての試みが掲示されていました。コンサートは7月4日の小ホールでの室内楽から始められるようですが、すでにチケットは完売のようです。本日10時から2件のコンサートの発売もありますが、ちょいと野暮用があって取れそうもありません。

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チケットを現金化したというところで、お昼をなじみのお店で頂くこととしました。大振りの牡蠣フライが4つも載ったカキフライ定食です。大きな椀にアラ出汁の味噌汁が付きます。大満足のランチタイムとなりました。

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お腹も満たされたのですが、もう少しゆっくりしたいと思い、ひばり珈琲さんまで足を延ばしました。ここは、以前甲子園口にあった廣屋さんの系列になる珈琲屋さんで、たいへんおいしい珈琲がいただけます。さらに、写真にあるようにJBLのスピーカーから流れるジャズを楽しむことができ、ゆっくりするには最適の隠れ家のひとつです。(まぁ、お客さんが多いと、ガチャガチャするのは仕方ないですけれど)

2020年6月17日 (水)

阪神武庫川線からの拾い物

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6月14日の日曜日、夕方から雨模様という予報でしたので、その前にもう一度阪神武庫川線へ行ってみようと自転車で出かけました。この前は新車の中でもTORACOだったので、この日は何だろうと期待したのですが、やってきたのは残念ながらTORACOでした、ガッカリ。

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仕方がないので、東鳴尾の辺りを自転車で散策していると、ふと一軒の喫茶店が目につきました。緑のしゃれたドアが目についた後、目が点になりました。店頭にレコードジャケットが並んでいます。

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レコードジャケットを見ると、モニク・アースのドビュッシー、ウィーンフィルの歴史、ウィルヘルム・ケンプのベートーヴェンのソナタ集、イストバン・ケルテスが指揮したレスピーギのローマ三部作、バーンスタインのガーシュイン作品集、ワルター指揮ニューヨークフィルのベートーヴェンとリヒャルト・シュトラウス等々。ほかにフランク・シナトラ。

さらにジャケットの間に並べられたオーディオ装置のラインナップを見ると、タンノイ、JBLの高級スピーカーをはじめ、国内外の有名なメーカーのアンプやCDプレーヤーがあるようです。この日は、お休みでしたが、近いうちに訪ねてみたいものです。思わぬ拾い物があった武庫川線散策でした。

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山本博文 「忠臣蔵」の決算書 新潮新書/読了・・・・・・・・昨年秋に映画化された種本のようですが、忠臣蔵を史実に基づき、経済面からどのように実行可能だったのかということを検証した一冊です。忠臣蔵は、その後の芝居や演劇、ドラマ、映画などで脚色に次ぐ脚色で真実の姿が見えにくくなっていますが、経済という全く客観的なデータをもとに解き明かすというのは、とても冷静な視点で面白かったです。このような素晴らしい著作がある方が今春急逝されたのは残念なことです。

2020年6月10日 (水)

日曜の街歩き 武庫川沿いで

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甲子園口界隈の街並みから武庫川の堤防近くまでやって来ました。右岸の堤防の外側には気持ちの良い散策道があります。実はこの道の一部がかつて阪神武庫川線から国鉄甲子園口駅、さらに西宮駅へと続く国鉄の貨物線の跡なのです。

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そのように見ていくと、すべてが廃線跡のように見えてくるから不思議です。ただ、いろいろ調べてみると散策道の南半分は単なる土手沿いの道であるようです。この写真にある浄水場の舗装された道路の一部が廃線跡です。水路を渡る橋はたぶんその廃線跡なのでしょう。

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廃線跡に心を残しつつ、武庫川を渡ります。階段の壁になにやらシミのようなものが!ひょっとしてバンクシー?と思って見ましたが、単なる汚れでしょうね。う~ん、でもなんだか人が手を挙げている絵のようにも見えるなぁ。

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土手沿いの道路は、その一部が日曜日には車両の通行止めになっています。ひろびろとした道路を歩き放題です。さっきまで歩いていた旧甲子園ホテルあたりを眺めつつ、気持ちの良い街歩きを楽しみました。この日は15000歩ほどになりました。

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門井慶喜 銀河鉄道の父 講談社文庫/読了・・・・・・・著者の直木賞受賞作品ですが、さすがに読ませました。ぐいぐい引き込まれてしまうので、読み始めてからしばらくは逆に読まないで本を置きました。それくらい、本の中へ吸い込まれるかのようでした。まさに読書の醍醐味がここにあります。ストーリーは、宮沢賢治の父親が賢治を見守り続けたものですが、その中で賢治の姿が浮き上がってきます。久しぶりに、雨ニモマケズ・・・・・・を読みました。

2020年6月 9日 (火)

日曜の街歩き 甲子園口界隈

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一昨日6月7日、昼間はちょいと野暮用があったので静かにしていましたが、素晴らしいピーカンの天気だったのでこれは散歩に行かなければなりません。JRで甲子園口まで行ってみました。ちょうど下りのEF65-PFのカモレがやってくる時刻でした。甲子園口駅の駅前には野球のボールとバットのモニュメントがあります。

高校野球のメッカ 甲子園球場のある街 にしのみや

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ここへ来た理由の一つは、商店街から少し入ったところにある中華料理のお店で、持ち帰りのザーサイを買うためです。これがとっても美味しいのです。駅前から南へのビル商店街は、テレビとのコラボでほんわか商店街と呼ばれています。

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にぎやかな商店街を離れると、辺りは一転、落ち着いた高級住宅街が広がります。そのたたずまいは決して芦屋や甲陽園に見劣りするものではありません。

その一角に松山大学の温山記念会館(旧 新田邸)があります。ここは松山大学の創始者にして実業家の新田長次郎の邸宅だったものが大学に寄贈されたものです。設計は松山の娘婿 木子七郎。愛媛県庁や新潟県庁、松山の萬翠荘、日本赤十字病院などの建築作品があります。

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さて、住宅街を抜けるとこれも先日に来た武庫川畔に出ました。まさに雲ひとつない空、一転の曇りもないという表現が当てはまります。梅雨までのひと時の爽やかな日曜日でした。いいですよ、甲子園口界隈 ⇒ 続く

2020年6月 4日 (木)

街歩き 新大宮界隈

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昨日6月3日は、いつもの生駒の野暮用(仕事なんですが、、、)の帰りに、逆方向に足を延ばして近鉄新大宮界隈を街散歩してきました。新大宮駅を降りたところへやってきた難波行き急行をとりあえず撮影しておきました。

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遅めのお昼を駅前の「一条」というお店で頂きました。料理の撮影するなんて、そんな感じでもなかったのでやめときましたが、税込600円だったよなぁと改めてメニューを見直すほどのボリウム感で、食後に身動きするのがしんどいほどの日替わりランチ(豚と野菜の照り焼きソース炒め)でした。

ちょいと立ち寄った(お引越しの陣中見舞いですが、、、)先から見た生駒山の風景です。これから毎日、こんな風景が見られるとはいいですね。

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このあたり、佐保川の流域であるとともに、奈良市役所からまっすぐ南の地域ということもあり、なにやら大きな建物が立ち並んでいました。まずはマリオットホテルです。こんな立派なホテルができたなんて羨ましい。その南側には奈良県の大規模な会議や交流拠点となるコンヴェンションセンターが今春開業しています。さらに、その南側にNHKの新しい奈良放送局ができていました。その奥には大きな蔦屋書店もできていました。素晴らしい街並みが創出されています。

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帰りに新大宮駅でやってきた2両編成の近鉄特急、多分京都からやってきた特急です。2両ですが、それでも車内はガラガラでしたね。そして待っている難波行の急行がやってきました。???白い近鉄電車じゃないですか! ⇒ 続く

2020年5月31日 (日)

散歩風景 甲南山手⇒さくら夙川

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緊急時代宣言解除とは言うものの、県外への必要のない外出は控えるべきとなっていますので、外出すると言っても少しだけ電車に乗って散歩するくらいです。一昨日は、JRに乗り甲南山手駅で下車しました。震災の後、1996年10月に出来た比較的新しい駅ですね。駅前に地元を巡回するバスが停まっていました。

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甲南山手駅から山側へ少し登っていくとすぐに阪急神戸線の線路があります。線路をくぐるような階段のトンネルを抜けると線路の北側に出て、神戸線の電車を俯瞰撮影できるところがありました。新しい撮影ポイントの発見です。さらに芦屋川駅に向けて歩きます。芦屋川駅の手前の踏切でも撮影しました。

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新緑が綺麗な芦屋川の上流方向です。駅近くの看板にはイノシシ注意!、山が近いからやってくるのでしょうね。芦屋川から夙川に向けて歩きます。唯一線路が開けた場所があり、しばらく待っていると1000系が通り過ぎていきました。

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芦屋市から西宮市に入りました。夙川駅西側の坂の頂点にある踏切で撮影です。ここでも新緑が綺麗でした。上下線でやってきたのは、いずれも9000系でした。

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さらに歩いて夙川を渡ります。時刻からみたそろそろEF65PFのカモレがやってくる頃だとカメラを構えていると、すぐにやってきました。原色塗装の機関車はやはり映えますね。この後、さくら夙川駅まで歩いて電車で帰りました。甲南山手駅からさくら夙川駅まで、だいたい1万歩くらいでした。さくら夙川駅は2007年3月の開業、こちらの方が新しい駅でした。

2020年5月22日 (金)

散歩風景 甲子園口と武庫川

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緊急事態解除とはいうものの、基本は自粛生活のままですね。ただ、人が少ないところでの散歩程度は逆に推奨もされていますので、一昨日の夕方に2号線の武庫川大橋を越えて甲子園口辺りまで散歩の領域を延ばしてみました。武庫川の河原を散策したり、ランニングを楽しまれたりする方がコロナ以前よりも格段に多くなっています。

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武庫川の西宮側へ渡ったところには、旧甲子園ホテル、現在の武庫川女子大学の校舎があります。これはその正門です。遠くから建物を見たことは何度もありましたが、その真正面に来たのは初めてのことです。最近だと、朝ドラのべっぴんさんのロケがあったことを覚えていますね。

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その後、JR線の武庫川堤防へやってきました。ここは、中学、高校時代によくやってきて、電車を見たり、写真を撮ったりしていたところです。現在の様子と今から45年ほど前の様子を並べてみました。法面の工事は最近のもので、その景色はずいぶん変わりましたし、昔は高い建物は見当たりませんね。EF58の写真を遊びでカラー化してみました。

2020年3月30日 (月)

神戸文学館 3/19

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今日は3月30日、♪♪フランシーヌの場合は~ あまりにもおバカさん~♪♪ わかる人だけわかってください。

ところで、3月19日は天気も良かったので、とりあえず家を出て、西へ流れました。着いたのは、JR灘駅で、そこから歩いて神戸文学館を訪れました。もともとこの地にあった関西学院の建物の中で戦災を受けたにも関わらず焼け残った教会を利用した施設です。

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コロナの影響も大きくなっていますが、神戸市内の施設は、比較的利用できるところが多く、ここも蔵出しアラカルトという収蔵品の展示会をしていました。もともと図書館として利用されていたところでもありますので、文学に関する資料も多くあったのでしょう。神戸にまつわる作家の作品、原稿などその作家の紹介とともに多くの品が公開されていました。ここは珈琲もいただけるので、ゆったりすることができるとても心地よいスペースでした。

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神戸文学館の向かいにあるのは、元の兵庫県律美術館、今では横尾忠則のギャラリーや分館になっています。こちらは横尾忠則の関係の方だけ公開していました。また、関西学院があった土地は神戸市に払い下げられ、今は王子動物園となっています。ここは室内展示を除いてほかの部分は普通に公開しているようでした。パンダも見られるということだと思います。

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JR灘駅付近はおしゃれなお店も多く、神戸の素敵な一面を見ることができます。ビルの一階にオープンカフェがありました。コロナでも、こんなところだと安心ですね。また、中国の一級料理人(これは国家資格でかなりの修行と試験を経なければなりません)が作る点心のお店がありました。焼売を買って帰りましたが、おいしかったです。

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