関西大学OB交響楽団 第8回演奏会 2/11
2月8日から続く5日間連続コンサートの4日目は、関西大学OB交響楽団の第8回演奏会を聞きました。
白鳥の湖の演奏会形式による全4幕(抜粋)というプログラムです。
白鳥の湖はそれぞれの幕ごとに演奏されました。今回は楽員の方からのお誘いを受けての来場、ありがとうございました。
またストーリーテラーとして高校一年生ながらミュージカルなどで活躍中の舛井美希さんが登場、ストーリーに沿ったお話を臨場感たっぷりに語られて、音楽とストーリーともに楽しめました。
指揮は、ホルン奏者でもある深谷さん、恰幅のある指揮姿は安心感を与えました。
また、ストーリーテラーの舛井美希さん、見事でしたね。関西大学OBのお嬢さんのようですが、夢がある才能を感じました。
会場となった吹田市のメイシアターです。数年前の大阪北部地震で建物が被害を受けて長期の改修工事を請けていました。
座席も新しくなった感じだし、天井も改修されたのでしょうか、とても響きが良いホールに生まれ変わりましたね、またここに通いたいと思いました。
町田明広 人物から読む幕末史の最前線 インターナショナル新書/読了・・・・・・・・幕末に活躍した人物にスポットを当てて、従来言われていた歴史感とは別の角度から見た時にその人物がどのような立ち位置と活躍をしたかを新たに掘り下げてみようという一冊。井伊直弼、吉田松陰、ペリー、徳川慶喜、平岡平四郎、島津久光、渋沢栄一、松平容保、佐久間象山、坂本龍馬、五代友厚という人物に新たな光を当てています。いくつか新しい視点が感じられ、良かったです。
最近のコメント