国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

JR貨物

2019年2月 4日 (月)

貨物列車 72ㇾ

Img_9642昨年の春のダイヤ改正で、72ㇾというスジの貨物列車にEF65の2000番代が充当され、毎日走るようになりました。この系列の機関車、最近は全検を終えると元々の特急色に塗装され、きれいな姿を見せることがあります。その他にも、JR塗装ながらいろいろなバージョンがあるようで、撮っていて飽きることがありません。立花-尼崎間の2067号機。

Img_9667近所には、このように阪神間で線路の南側から撮影できる箇所がいくつかあります。かつては、西宮市内にも撮影できる場所がありましたが、柵が高くなったり、建物が建ってしまったりと、好みのポイントが少なくなってしまいました。立花ストレートからの2127号機。

Img_9705立花駅近くのポイントはあまり知られていないのか、駅から少し歩くことになるからか、あまり他の撮影者が来られませんし、来られても割りとゆったりとポイントを見つけることができるのでとてもいいなと思っています。立花-尼崎間の2094号機。

Dsc03114とは言うものの、たまには西宮の西森具踏切近くのポイントへも行くことがあります。以前は家から近かったので頻繁に通ったこともありましたが、今は電車+徒歩ですね。やはり原色塗装はきれいでいいですね。さくら夙川-芦屋間での2101号機。

この72ㇾの貨物列車ですが、この春のダイヤ改正で担当する機関車が変更されるようで、この楽しみも今しばらくという事になりそうです。

2018年9月 3日 (月)

東淀川駅のEF66-100番台

Dsc00170本日は誕生日も近くなったこともあり、5年ごとの運転免許の更新に行ってきました。どのくらい時間がかかるのかすっかり忘れていましたが、なんだかタイミングよく1時間程度で新しい免許証の交付を受けました。さて、時間が空いたものですから、すこし足を延ばしてきました。

Dsc00179山陽本線の不通により、貨物列車の運転が減り、あまり期待していなかったのですが、ダイヤを見るとEF66-100番台が続けてやって来る事がわかり、早速、東淀川駅までやってきました。ここは、現在、駅の高架化工事の真っ最中で、撮影可能な側のホームの半分以上が閉鎖されています。

Dsc00182それでも、なんとかアングルを変えつつ、3本の貨物列車を撮影できました。平成元年に登場したこのEF66-100番台ですが、0番台が消滅間近ではあるものの、まだまだ現役で頑張っています。もう少し、パリっとした塗装になれば人気が出ると思うのですが、何とかならんもんでしょうかね。すそに青いラインが入っているのは2次車の区分です。

※普通免許だと思っていたのですが、いつの間にか8トン車まで運転可能な中型免許に変わっていたのですね、知らなかったなぁ。でも、乗用車しか乗らないけど。

2018年5月31日 (木)

EF200型電気機関車 運用離脱とは言うものの

Dsc08328今年3月のタイヤ改正において、EF200型電気機関車が貨物の定期列車から運用離脱したというは聞いていました。ところがその後も、毎日何本かの筋では、この電気機関車の運用を見ることがあり、取りあえずという事もあって、先日出かけたついでに撮影に行って来ました。2018.05.27 甲子園口駅。

Img_8073今や大勢を占めるEF210に比べると無骨な意匠が好みでしたが、いかんせん総車両数が21両と少数派であったことや、当初予定の電力供給設備の増強が見送られたこともあり、実力を発揮することができずにこの時を迎えてしまいましたね。2018.02.04 吹田貨物ターミナル。

Dsc09865Dsc09191昨年訪れたドイツで見かけた彼の地の電気機関車も、そのスタイルは無骨な車両が多く、EF200に通じるものを感じました。すでに2号機、17~19号機の4両しか稼働していないとの情報もあり、残り少なくなった運用機会を記録しておくことも必要かと思っています。2017.12.22 立花

どういうわけか、19号機ばかり被写体になっていました。

2018年5月 2日 (水)

国鉄特急色機関車 続き

Img_89394月23日の記事に、EF65-2000番代の機関車の塗装が、国鉄時代をほうふつとさせる特急色の原色に戻っている機関車の話題に触れましたが、その後もまるでサービスするかのように4月末までの期間に何回かお目にかかりました。4月28日、EF65-2139  立花-甲子園口間です。

Img_8969EF65-2000番台が何だか頻繁にみられるようになってから、さらにこの原色の機関車が人気に拍車をかけたのか、休日ともなるとファンが出かけているようです。そんな中、もう数が残り少なくなってきたEF66の0番台、その27号機が元気な姿で走っていました。4月28日、六甲道駅です。

Dsc07932そして、出かけた帰りにふとJR尼崎駅で下車して本屋に立ち寄ろうとしたところ、今度はEF65-1000番台、1132号に出会いました。ホワイトのナンバープレートの、なんともりりしい姿ですね。その後、12系客車を率いての運転があったようですが、もうしばらくは活躍してほしいものです。

2018年4月23日 (月)

EF65-2000番台 国鉄特急色

Dsc07722先週土曜日、たまたまカメラを持って出かけたところ甲子園口駅でEF65-2067号というかつての国鉄特急色に塗装されたEF65-2000番台機関車に出会いました。整備されて時間があまり経過していないのか、色が大変きれいですね。そして、多くのご同業がプラットホーム端にカメラを構えておられました。

Img_8821その翌日、たまたまチェックしていると前日と同じダイヤの筋で同じく国鉄特急色の機関車がやって来る事がわかり、時間もなかったため家の近くの自称・立花ストレートで撮影しました。こちらはEF65-20139号機でした。2067号に比べると少し色が落ちている感じですね。さらに、こちらにはスノウプロウが装備されておらず印象が異なります。

Img_8832その後時間を置かずにEF210-901号機という同系列機関車の試作機がやってくるのがわかったので、それも撮影して引き上げました。901号機というのは試作機に与えられる番号だけど、全国で走っている901号機って、何があるんだろうか?EH500-901くらいしか思い浮かばない。

2017年8月23日 (水)

青と赤の機関車

Dsc06518今日は、午前中の予定が30分前に延期になってしまい、突然時間が空いたものですから、やってくる貨物列車の情報を見てみると、このEF66-27号機がやってくるのがわかり、早速出撃しました。EF66-27号機は、EF66のいわゆるゼロロクと呼ばれる機関車のなかでも、最も原型をとどめている機関車です。甲子園口。

Dsc06537これを撮影した後、ちょっとした用事とランチを済ませてまた駅に戻ると、今度は最新鋭のEF510がけん引する貨物列車がやってきました。赤い機関車はなんだかいいですね。ということで、青い機関車と赤い機関車の2種類を効率的に撮影することができました。

夏の高校野球もとうとう終わりましたね、来週後半には秋風が吹いてくれるらしく、待ち遠しいものです。

2017年8月 5日 (土)

頑張る電気機関車

Dsc06447先日、7/28は西からEF66-27号機が上がってくる日でしたので、駅撮りではなく、かつて西宮市に住んでいたころはよく通った夙川の森具踏切まで、さくら夙川駅から歩いて行きました。吹き出る汗をぬぐいながらでしたが、到着早々、27号機がやってきました。このゼロロクと呼ばれるEF66のゼロ番代も、稼働機はもう2両しかないとの情報もあることから貴重ですね。

EF66-27号機がやってきたときだけ曇ってしまったのは残念でした。

Dsc06463夕方、再びさくら夙川駅へ戻り、EF65-2000番代の機関車がけん引する貨物列車を狙いました。春のダイヤ改正でもこの筋の貨物列車が残り、昭和50年代の機関車が今も頑張っています。

さて、本日は関西の鉄道仲間の方々との暑気払いです。しかも、カンレキーズ越えの皆様には割引もあるという、歳をとってこんなにうれしいことはないというシチュエーションのお店なので楽しみです。

2017年6月20日 (火)

EF66機関車 0番代の通過

Img_7241JR貨物の機関車でとりわけ人気があるのはEF66の0番代、ゼロロクと呼ばれる一群ではないでしょうか。その中でも27号機は原色塗装、登場時のスタイルを最も残しているとのことで人気がありますね。昨日もその通過があったようで、お知り合いのRREさんが芦屋まで出かけられていました。EF66-27号機、2017.02.25立花-尼崎間

Img_7533本日は33号機の通過があるという事で、近くの高層マンションの高い階から俯瞰撮影してきました。遠く六甲山、甲山が遠望出来て、なかなかの景色ですが、湿度の高い空気のためにかすんでしまっているのが残念です。普通電車が追いかけてきていますが、かぶらなくてよかったです。EF66-33  2017.06.20立花-甲子園口間

2017年5月16日 (火)

JR六甲道駅で

Img_74235月12日は、目的もなくふらっと出かけ、貨物がやってくる様子を調べたところ、ちょうど良い時間帯にEF66-30号機がやってくることが分かったので、六甲道駅のホーム端で狙いました。いわゆるゼロロクと呼ばれている一群ですが、もうすっかり両数を減らしてしまい、ただ走るだけでも珍しくなってしまいました。

Img_7419もうしばらくいると、あまり珍しいものはやってきませんでしたが、おまけで智頭急行のスーパーはくとを撮影しました。智頭急行は関西空港が開港した1994年に走り始めていますので、今年でもう24年になります。もうこの車両もすっかりベテランと思ったら、どうやらリニューアルされているようです。

2017年3月30日 (木)

鉄道の話題 2件

Img_0714 先日、尼崎のアルカイックホールからの帰り、立花-尼崎間の陸橋にカメラを持った人たちが鈴なりになっていました。
おやっ、何か来るのかなとお聞きすると、いつものEF65にヘッドマークを付けたカモレがやってくるとのこと。やってくるまで、まだ30分以上もあるのですが。
 
Dsc05217 で、待っているとオリジナル塗装のEF65-2000番台がやってきました。階段のところはもう撮る場所がなかったので、少し離れたところから撮りました。
ヘッドマークはJR貨物が創設されてから30周年という記念です。そういえば、ほかのJR各社もみんな30年経ったのですね。
 
Img_0685 もう一つの話題は、JR大阪駅の下りホームにホームドアが付いたことです。
ここへは4扉の普通電車、207系、321系のみが停車するという事なんでしょうね。
六甲駅や高槻駅で導入されいるロープ状のものではなかったですね。

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