milk21.cocolog-nifty.com > 神戸市電 最後の日

和田車庫の577号

和田車庫の577号

和田車庫ではいくつかの車両が休んでいました。
勝手に入っても問題にならない時代でしたね。


580号の追跡続く

580号の追跡続く

阪神高速道路の下なのですが、どこでしょうか。
三宮駅前を出て、神戸駅方面へでも向かっているのでしょうか。


580号の追跡

580号の追跡

運転間隔が短くなったのか、580号が追いかけてきました。
普通の電車線ではありえない路面電車ならではの光景です。
場所は不明ですし、写真も傾いています。


586

586

最終日はこのような装飾が施された車両がいくつかありました。
タイトルが手書きだとするとかなりの達筆ですね。


三宮駅前の801号

三宮駅前の801号

三宮駅前に停車する801号。ここから山が見えたんだぁ、と変に感激したりします。
右端にほんの少しだけ、震災後解体された神戸新聞会館が写っています。


神戸駅前付近ですれ違う1011号

神戸駅前付近ですれ違う1011号

この風景から左奥が神戸駅だと思います。これから須磨の方面へ線路が延びていたのでは。
ひょっとすると大丸前かも。


フラワーロードを行く

フラワーロードを行く

三宮駅前を出発し、センター街の次の角を回ろうとしている装飾電車です。
車内は混んでいますが、思えば、今も走っていたらこれくらいの人数は利用しているんじゃないかなと思ったり。


パチンコミリオン前を行く

パチンコミリオン前を行く

確か、三ノ宮駅の南側を少しなんかしたところにあったパチンコ店だと思います。
その前を最終日の装飾電車が行きます。


栄町通りあたり

栄町通りあたり

今は神戸南京町で有名になった付近ですが、豚饅の老祥記http://www.roushouki.com/もこのサイトの写真どおり汚いといっても許されるくらいの小さな店でした。テーブルの幅は30cmくらい、しょうゆ味のきつい味であまりなじめませんでしたが、神戸グルメをかじりだした初期の店です。私はこの近くの四興楼のほうが好きですね。そういう時代の神戸の裏通りです。写真の自動車も時代を感じさせます。


みんなが振り返る市電

みんなが振り返る市電

センター街のひとつ南側の通りへ入ろうとする装飾電車です。
町行く人の、本当にみんなが振り返っています。


三宮駅前の風景

三宮駅前の風景

三宮駅前ではみんなに取り囲まれて写真を撮られていました。私も撮っていた一人ですが。
本当に多くの人に愛されていたという感じで良いですね。写真を撮っているのは、鉄道ファンだけでなく、本当に普通の市民ばかりですから。


和田車庫風景

和田車庫風景

和田車庫に休む車両群です。このあと、動く機会があったのか、なかったのか。


和田車庫風景

和田車庫風景

和田車庫へ入っていろいろと写真を撮りましたが、これは1101ですね。


Photo_8

Photo_8


星電社前

星電社前

センター街のひとつ南側のダイエーと星電社の間くらいにあった電停です。
逆光ですが、親子が振り返ったところを撮影、ひとつの絵になりました。


装飾電車

装飾電車

場所は不明です。停留所ごとにこのように多くの人が集まっていました。


湊川神社前

湊川神社前

左側に見える楠正成で有名な湊川神社の東側を登っていく路線です。この先に体育館や神戸文化大ホールがあります。手前の道路の下には神戸高速鉄道の高速神戸駅(ややこしい)があります。