milk21.cocolog-nifty.com > 甲子園口(その周辺)急行物語

58

58

急行の中にはディーゼルカーもありました。よくやってきたのは急行みささ・みまさかだったと思います。これもそうでしょう。大学に入ってからこれに乗ってカニを食べに行きました。


153

153

場所は日通の倉庫前なのですが、線路の南側です。阪神武庫川線の延伸跡があった辺りですが、今のSL公園あたりから回り込むとこのような場所へも入れました。プレートがない急行も割りと走っていました。これは鷲羽ではないでしょうか。


153_2

153_2

後ろが阪急今津線の鉄橋です。左側はアサヒビールの工場で貨車が置いてあって積み出しもしていました。大人になってビールのお世話になるとはこのころは考えもしませんでした。上りの急行鷲羽です。


153_3

153_3

踏み切り跡を通過する下り急行鷲羽です。右下の三角のものは踏み切り廃止の後にできた地下の連絡通路です。


475

475

プレートはありませんが急行つくしではないでしょうか。線路を跨ぐのは中津浜線の陸橋です。西宮の人しかわかりませんね。撮影しているところはニッカウイスキーの工場線の中ですね、悪い子供だったのでしょうか。


Photo

Photo

西宮駅での撮影です。下りの急行ともです。


Photo_2

Photo_2

さっきと同じく、西ノ宮駅での下り急行鷲羽です。西ノ宮駅で貨物の取り扱いをしていたのがわかります。


Photo_3

Photo_3

踏み切り後で撮影した下りの急行ともです。このころは新快速に153系が使われていたので、このような急行もよく見かけました。


Photo_4

Photo_4

中津浜線という道路が国鉄の線路を跨ぐので、その橋を渡る階段途中から撮影しました。右の給水塔は阪神武庫川線の延伸区間の名残で、今はモニュメントとなって、SL公園の一部になっています。


Photo_5

Photo_5

日通の倉庫前の南側です。下り急行ともですが、構図とか何も考えていないのがわかります。いい加減なものだったですね。


Photo_6

Photo_6

踏み切り跡で撮影した下り急行ともです。まだまだ、広窓車の比率が高かった時代です。


Photo_7

Photo_7

踏み切り跡で撮影した下りの急行ながとです。鷲羽やともに比べると本数は少なかったですね。


Photo_8

Photo_8

踏み切り跡の下り急行鷲羽です。また、鷲羽か・・・・・という贅沢を言っていたと思います。それくらい多く見かけました。


Photo_9

Photo_9

おまけに新快速です。走っているのが中の緩行線ですが、快速や普通との取り合いをどうしていたのでしょうねぇ。