milk21.cocolog-nifty.com > あぁ上野駅 昭和46年

いなほ

いなほ

キハ81の特急ひたちが到着し、プレートがいなほに取り替えられました。


ひたち

ひたち

キハ81の特急ひたちが到着しました。このころ撮影に行くとだいたい雨振りでした。


EF57181

EF57181

初めてみるEF57でした。パンタが前に突き出した異形に驚いたこと。


EF57

EF57

到着したEF57の客車が切り離され、後で機関車だけ単機で回送されていきました。


EF80

EF80

雨の中、EF80牽引の客車列車が到着しました。これも初めてみる機関車でした。


807

807

EF80が牽引する客車列車が到着し、先頭客車に乗り込むと機関車の後ろに特急ゆうづるのヘッドマークがついたままでした。


特急あいづ

特急あいづ

上野駅には次から次へと特急が到着していました。これは特急あいづです。ボンネット主流の時代です。


特急あさま

特急あさま

特急あさまです。運転室上のライトが撤去されているスタイルを見たのもこれが始めてです。


特急とき

特急とき

特急ときです。このころはまだ新潟に本物のトキ(ニッポニア・ニッポン)がいたと思いますが。


特急はつかり

特急はつかり

583系の特急はつかりです。かつてはC62牽引の特急で、そのころの録音が入ったLPを持っています。旅情をかき立てるものでした。


特急やまばと

特急やまばと

あまり聴いたことがなかった特急やまばとです。どこを走っていたのかな?


特急あいづ やまばと

特急あいづ やまばと

上野駅に並んでいる特急あいづとやまばとです。列車を待っている人たちにも帰郷の旅情が感じられます。


特急やまびこ

特急やまびこ

特急やまびこです。突然入線してきたので、こんな写真となりました。